【貝殻のようなフォルムのナポリ菓子】マルエツ特製「スフォリアテッラ」【マリトッツォの次はコレ!】 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

スーパー「マルエツ」のベーカリーコーナーで購入したのは『スフォリアテッラ』という新商品。

 

 

 

 

1個ずつ専用の箱に入っているのも特別感がありますね。

 

「スフォリアテッラ」とは、イタリア・ナポリ地方の名物スイーツなのだそうです。それもあってか「マリトッツォのつぎはコレ!」というワードが。

 

 

 

 

おやつタイムにいただいてみました。

 

 

 

 

17世紀イタリアの修道院にて使いきれなかったセモリナ粉(ひきわり小麦粉)から工夫して作ったお菓子が起源と言われている「スフォリアテッラ」。その後、ナポリの菓子職人が貝殻型に改良したのだとか。

 

 

 

 

ちなみに「スフォリアテッラ」はイタリア語で<ひだを何枚も重ねた>という意味だそうです。

マルエツはさらにアレンジを加え、美味しく食べやすくしているとのこと。

 

幾重にも重ねられたパイ生地の中には、北海道産の生クリームを使用したというカスタードクリームがたっぷりと入っていました。

 

 

 

 

カスタードクリームはすっきりとした甘さ&比較的しっかりとしたかたさで、満足感のある食べ応えでした。

 

マルエツのベイカリーコーナーでは「マリトッツォ」も販売中でしたので「スフォリアテッラ」と共に購入してみました。

 

マルエツの「マリトッツォ」は、ブリオッシュにたっぷりのクリーム、そしてクリームの中には指輪に見立てはカスタードが入っていて、こちらもとっても美味しかったです。