ココアパウダーで仕上げたご褒美濃厚ティラミスチョコ/ファミリーマート | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

ファミマにて購入したのは「ココアパウダーで仕上げたご褒美濃厚ティラミスチョコ」。

 

 

 

 

そういえば一時期ハマったことがあって様々な会社、フレーバーの「ティラミスチョコ」を購入したことがありました。

 

<過去記事>

 

*2014-05-11 ←8年前の記事

 案外奥が深い? 「ティラミスチョコレート」

 

 

ココアパウダーで仕上げたご褒美濃厚ティラミスチョコ」はファミリーマートと(株)ユウカとの共同開発品だそうです。

 

だからでしょうか。ユウカの「ティラミスチョコ」と包み紙が似ていますね(同一かどうかは未確認)。

 

 

 

 

マスカルポーネチーズパウダー配合のホワイトチョコでアーモンドをコーティングし、表面をココアパウダーで仕上げていますん。

 

 

 

 

 

心地よいアーモンドの食感にチョコの甘さ、さらに加えてほのかなチーズの風味という組み合わせがなんとも美味しいんですよね。

以前食べたティラミスチョコよりチーズの風味を強く感じたのは久しぶりだからなのか、この商品の特徴なのかは不明。

でもやはり美味しい。

 

ハマって食べていた頃に「銀座の高級クラブやバーで御用達のおつまみ」とよくテレビで紹介されていただけあって、お酒との相性もよいです。

 

ちなみに関西では「呼吸チョコ」という名称で販売されているようです。(株)ユウカでは「ティラミスチョコ」も「呼吸チョコ」も取り扱っておりました。

 

8年前あれこれティラミスチョコや呼吸チョコを購入し食べ比べていたのですが、結局ブログ記事にはしておらず(汗)。

でも検索したらとっても丁寧に紹介しているブログがあって感心しちゃいました。

 

⭐️ティラミスチョコのピュアレとユウカの違いは?呼吸チョコと食べ比べ!

 

https://bari-hyogo.com/tiramisu-chocolate-312