<宅配限定&各日個数限定>「白餅黑餅」/伊勢名物「赤福」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

伊勢名物「赤福餅」。

 

 

 

 

お餅の上にこし餡(あん)をのせた餅菓子ですが、

いまからおよそ300年前の宝永四年(1707年)に誕生

したそうです。美味しいですよね〜。

 

 

 

形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、餡につけた三筋の形は清流、白いお餅は川底の小石を表している

のだとか。

 

その「赤福」が昨年秋から宅配限定&各日個数限定で発売を開始したのが白餅黑餅

 

 

 

 

発売開始以来ずっと気になっていたのですが、昨年12月にようやく購入することが出来ました。

せっかくなので通常の「赤福」と共に購入。

 

 

 

 

黑餅は、宝永の時代を経て明治のころまで作られていた素朴な黒砂糖味のお餅。白餅は、平成から令和に手がけた白小豆餡の清らかさを込めたお餅。

とのこと。

 

また、白餅黒餅のパッケージは、

「天地人」をイメージしています。白餅の白は天(雲)、黒餅の黒は地(稲穂)、そして右肩にある赤福の赤いロゴが私たち人、として表現

しているのだとか。

 

 

 

 

 

コロナ禍の中、様々な想いが込められたお菓子ですね。

 

 

 

 

すっきりとした甘さの通常の「赤福」と異なり、黒糖の深みや風味、素朴さを感じる「黑餅」。またその白さが清らかさを感じさせる「白餅」はどちらかというとさっぱりとした味わい。

 

 

 

 

それぞれでそれぞれの風味を楽しむことが出来ますね。

食べ比べてみることが出来てよかったです。

 

 

 

 

白餅黑餅」は「赤福」オンラインショップにて購入可能で、販売上限数に達し次第、各日の注文受付が終了してしまいます。

8個入り1000円(税込)で送料別。消費期限は発送日含む3日間となっております。