上州御用「鳥めし」松弁当/群馬県「登利平」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

「秘密のケンミンSHOW」などで群馬の名物お弁当としてよく紹介されている登利平の「鳥めし」

 

 

 

気になっていたんですよね〜。

 

登利平の「鳥めし」が銀座・群馬県アンテナショップ「ぐんまちゃん家」で時折販売されていることも知っておりましたが、週末に販売されていることが多く、なかなかタイミングが合わずじまいでした。

 

そんな登利平の「鳥めし」

ようやく購入することができました〜。

 

 

 

 

銀座方面に週末出かける用事が出来た&「ぐんまちゃん家」で販売されるということを知ったので予約して購入しちゃいました。

 

 

 

 

土曜日だったので購入したのは「鳥めし」松弁当

 

 

 

 

 

 

上州御用「鳥めし弁当」は

秘伝のたれと厳選された鶏肉で創業当初から人気を博している「鳥重」を気軽にテイクアウトできるようにした

ものなのだとか。


 

「鳥めし」松弁当はムネ肉とモモ肉の2種類の鶏肉が入っていました。

 

 

 

 

秋田では花善の「鶏めし」が有名ですが、そちらは甘めのかやく飯に甘辛く煮付けた鶏肉が乗っており、ちょっと見た目が違います。

 

 

<過去記事>

 

秋田・大館「花善」の「鶏めし弁当」

 

 

息子も「とりめし」と聞いて花善を思い出していたようで、フタを開けた時驚いていました。

 

 

***

 

さて、上州御用「鳥めし」松弁当

 

 

 

 

秘伝のタレが鶏肉にしっかりと染み込んでいます。

 

薄切りのムネ肉はさっぱりめ。モモ肉は旨味もあり皮の部分が炭火の香ばしさも感じられます。それぞれのお肉の食感や味の違いを楽しむことが出来るのは嬉しいですね。

そんなタレが染み込んだご飯も美味しかったです。

 

***

 

 

以前より家族で群馬県にお出かけしたいねと話しているのですが、訪れた際にはぜひお店に行ってみたいですね。

 

明日(11/28)は「鳥めし」竹弁当を販売するそうです。

予約はすでに終了しておりますが、当日販売(数量限定)もあるとのこと。