【春の限定商品】「雪ノ下の桜」〜桜とアマレナチェリーのパウンドケーキ〜/鎌倉紅屋 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

一昨日、鎌倉紅屋の大人気商品「クルミッ子」が中に入ったパウンドケーキ『クルミッ子INN』をご紹介しました。

(そういえばオンラインショップでの販売も再開したようですね)。

 

 

<過去記事>

【「クルミッ子」が丸ごと入ったパウンドケーキ!!】「クルミッ子INN」 / 鎌倉紅谷

 

 

今月初め実店舗にて購入したのですが、実は一緒に春の限定商品も購入しておりました。

 

 

 

 

それが3月1日より数量限定で発売中の「雪ノ下の桜」〜桜とアマレナチェリーのパウンドケーキ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴岡八幡宮の参道「段葛(だんかずら)」に桜が咲き誇る様子を表したパウンドケーキとのこと。

 

春になると、桜をイメージしたお菓子がたくさん発売されます。でも、どうしても見た目優先となって、味がついていかないことが多いもの。これはスイーツ好きの方なら、うなずいていただけるのではないでしょうか。そこで鎌倉紅谷では、はやりに乗るだけの季節商品にならないよう、食材選びと配合にも工夫を凝らしました。

 

と、非常にこだわって作られた商品ですね。

 

 

 

 
こだわりは、生地づくりから焼き具合まで。生地には、甘い「アマレナチェリー」を細かく刻んで練り込みました。さらに「桜のペースト」と「花びらの塩漬け」を追加。甘さと塩気が、絶妙な風味を生み出しています。もちろん、春らしい雰囲気にもこだわりました。パウンドケーキを普通に焼くとケーキの外側が焦げ茶色になりますが、「雪ノ下の桜」ではオーブンの温度を繊細に調整。ほんのりと桜色を感じるように仕上げました。
 

 

焼き色にまでこだわって作られているとは驚きでした。

 

 

 

 

桜の花びらの形をしたトッピングも可愛らしい。

 

ほんのり桜色のパウンドケーキは桜の風味たっぷり。

さらに細かく刻まれたアマレナチェリーによって食感+風味の変化が加わります。

 

先にご紹介した『クルミッ子INN』はコーヒーとの相性がとても良かったですが、『「雪ノ下の桜」〜桜とアマレナチェリーのパウンドケーキ〜は、個人的には紅茶との相性が良かったです。

 

製造数に限りがあるためオンラインショップ等では販売されらおらず、鎌倉紅谷直営の店舗にて販売中。

無くなり次第終了とのこと。