【話題の冷製焼き芋】セブンの「冷やし甘いも」、ローソンの「ただただ寝かせて焼いた芋(寝た芋)」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

昨年セブンーイレブンで発売され大人気だった「冷やし甘いも」が今年も発売されていました。さらにローソンでは「ただただ寝かせて焼いた芋(寝た芋)」というのが販売されていたので、それぞれ購入してみました〜♪ 

 

 

 

 

冷やし甘いも

 

 

販売元は青果物・生花の輸入・流通会社「ファーマインド」。

 

 

 

品種は紅はるか。

 

 

ただただ寝かせて焼いた芋(寝た芋)

 

 

 

実はこのパッケージだけでは、製造元がよくわかりませんでしたが、「寝た芋」というのは千葉県香取市の株式会社芝山農園が生産・加工・販売のすべてを担う6次産業ブランドなので、こちらの商品で良いのかな?

 

ちなみに加工者も香取プロセスセンターと芝山農園と同じ加工者ですし、ナチュラルローソンやローソンフレッシュで芝山農園の商品の取り扱いがあるので、おそらくそうなのかなと思っています。

 

芋本来の美味しさを120%引き出すため、熟成に向いた芋を生産から手がけ厳選し、芋本来の甘さを最大限に引き出すため約百日低温熟成。更にオリジナルの焼成機でじっくり焼き上げ、完成したのが「寝た芋」なのだそうです。

 

ちなみにこちらも「紅はるか」でした。

ねっとり感と甘みのある「紅はるか」は焼き芋に向いているのですね。

 

 

画像上がセブンーイレブンで購入した「冷やし甘いも」。

画像下がローソンにて購入した「ただただ寝かせて焼いた芋(寝た芋)」。

 

 

 

 

ホクホク感も楽しめる「冷やし甘いも」。

 

 

 

独特なねっとり感や水分量が多めで、甘さが強めな「ただただ寝かせて焼いた芋(寝た芋)」。

 

 

 

 

どちらも美味しいですが、我が家では「ただただ寝かせて焼いた芋(寝た芋)」の方が好評でした。

 

自然な甘さなので年齢問わず安心して食べられますし、アイスとかと一緒に食べても美味しそう。

 

これからの季節冷蔵庫に常備しておきたいかも ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

<追記>

その後、ファミリーマートでも販売されていたり、セブンでも違う商品が販売されたりしたので記事を投稿しております。

 

 

<過去記事>

 

【ファミマでも冷やし焼き芋が】お母さん食堂「ひんやり甘い冷やし焼きいも」

 

 

 

ファーマインド「食べきりおいもSweets」が気になる【今話題の冷製焼き芋】

 

 

【セブンで発見♪】「食べきりおいもSweets」/ファーマインド【今話題の冷製焼き芋】”

 

 

 

【あの“冷やし甘いも”が食べきりサイズに!?】しっとり濃厚食べきりサイズの「冷やし甘いも」

 

 

 

 

 

ファーマインドの色々な“冷やし甘いも”がセブン-イレブンに!?

 

 

 

【ファミマでも冷やし焼き芋販売中♪】お母さん食堂「ひんやり甘い冷やし焼きいも」