【ふわふわ&素朴な優しい味】益田名物「鶏卵饅頭」/島根県益田市「鶏卵堂」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

 

 

島根県益田市の名物という「鶏卵饅頭」(鶏卵堂)。

 

 

 

 

シンプルで素朴なパッケージというのが、むしろ地元で愛されているお菓子なのかな?と思わせてくれますね ( ´艸`)

 

 

 

 

60年前の創業当時から変わらぬ製法で作られているという「鶏卵饅頭」は、ふわふわカステラ生地と甘さ控えめの白あんという組み合わせの1口サイズのお饅頭でした。

 

 

 

 

カステラ生地と白あんという組み合わせは秋田出身の私にとっては「金萬」を彷彿とさせますが、こちらの「鶏卵饅頭」は素朴な感じで、ふわふわの食感と優しい甘さが印象的でした。

 

 

 

やっぱり秋田銘菓「金萬」は真空パックより“生”の方が美味しいなぁ