「メロンパンの皮焼いちゃいました。」に「チョコの山」のせちゃいました。/ヤマザキ | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

ヤマザキ 平成の大ヒット商品のコラボ!?

 

パンコーナーでひときわ目立っていたパッケージ。

 

その商品名に懐かしさとまさかのコラボ?という驚きで購入したのは『「メロンパンの皮焼いちゃいました。」に「チョコの山」のせちゃいました。』という長〜い名前のお菓子。

 

 

 

 

ヤマザキが以前『The平成のヒット商品シリーズ』でも販売した、平成のヒット商品である「メロンパンの皮焼いちゃいました。」の上に、同じく平成のヒット商品「チョコの山」を乗せたという商品でした。

 

 

 

特徴的なパッケージは、それぞれのパッケージを組み合わせたものだったのですね。

 

メロンパンの皮の部分だけを焼き上げた、サクサクとしたクッキーのような食感が特徴の「メロンパンの皮焼いちゃいました」。平成26年に発売され、初年の累計出荷数量は約3,400万個とのこと(参考:ヤマザキ)。

こちらの商品は大ヒットして様々な商品が発売されましたね。

また、ツイッターをきっかけに爆発的に全国に拡大しヒット商品となったというのも印象的でした(参考:ヤマザキ「パンキジ」)。

 

一方、「ランチパック」を製造する際に出る食パンのミミを活用するアイデアから生まれ「チョコの山」は、一口サイズにカットした食パンのミミをオーブンでザクザクとした食感に焼き上げベルギー産チョコをかけた商品で、平成21年に発売され初年の累計出荷数量は約1,300万個とのこと(参考:ヤマザキ)。

 

 

 

 

一口サイズにカットしたパンのミミにチョコをかけ、ビスケット生地の上にのせたもの。

 

 

 

 

…何故にコラボ?

…何故に乗せた?

 

ちなみにひっくり返したらこんな感じ。

 

 

 

 

確かに乗ってます。

…で、半分にしてみようとしたら…想像した通り崩れました。

 

 

 

 

食べようとしてもバラバラになっちゃうので、残念ながら一体感は感じられません。

 

それぞれは美味しいんですけどね。

なお、1包装当たり406kcalほどありますのでご注意のほど。

 

 

 

 

 

<「メロンパンの皮焼いちゃいました」

          に関する過去記事>

 

「メロンパンの皮焼いちゃいました。」

 「メロンパンの皮焼いちゃいました2」

 

 

 

『 メロンパンの皮焼いちゃいました。

 (北海道産赤肉メロンの果汁入り

  メロン風味ペースト使用) 』

 

 

【期間限定】メロンパンの皮焼いちゃいました 

  愛媛県産みかん果汁入り

 

 

「メロンパンの皮焼いちゃいました。」キャラメル風味クルミ入り