【200円は西日本豪雨被害への義援金として寄付】「純米大吟醸 獺祭 島耕作」/旭酒造 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

2018年7月の西日本豪雨にて被害を受けた「獺祭」で有名な山口の「旭酒造」。

 

西日本豪雨時に、旭酒造の酒蔵内で発酵中に、停電の被害を受けたお酒は、十分に美味しいものの、旭酒造の思う獺祭としての品質基準には届かず、通常の獺祭としては世に出せないのだとか。

 

しかし、“できるだけポジティブな形で、西日本豪雨への被害を心配されている皆様の想いに応え、被害を受けた様々な地域のお役に立てるお酒”にしたいという思いから8/10、代金の一部である200円を西日本豪雨被害への義援金として寄付するという純米大吟醸 獺祭 島耕作」を販売するとの発表がありました。

 

なんでも、故郷の被害に心を痛めていた弘兼氏が、以前より旭酒造との親密な付き合いがあったことから実現した、被災者支援の企画なのだそうです。

 

 

発売は8/10から、旭酒造のウェブ店と直営店、全国の「獺祭」取扱店にて、ということですが、すでに予約は始まっております。

 

★旭酒造のWEBストア

 →純米大吟醸 獺祭 島耕作 720ml

 

 

楽天やAmazonにもありました。

 

 

 

 

 

****

 

 

また、「新政」で有名な秋田の「新政酒造」が西日本豪雨・復興応援として「亜麻猫(オーク)」(2,300円)を2300本限定で販売し、利益分の900円をチャリティーとして赤十字に寄付すると表明していますね。

(参考:ヒトサラ「人気の酒蔵【新政酒造】が取り組む、西日本豪雨の復興応援とは」