一般社団法人「雑草ソムリエ協会」設立プレス発表 /「雑草ナイト in お台場」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

「もし、最上級の美食であり、最高の健康食が、いつでも無料で、欲しいだけ手に入るとしたら?」


そんな気になるテーマで開催される世界初の雑草イベントにてプレス発表会が行われるという事で、先日お台場にある「東京カルチャーカルチャー」へと出かけて来ました。





そのイベントは「雑草ナイト in お台場 ~雑草が地球を救う!食糧問題を一掃!自給率200%実現へ!キックオフ・パーティーナイト~」。





インフルエンサーアルファータレントブロガー兼ワインソムリエのしのはらゆうやさん、そして小学生での一家夜逃げ時代から雑草を食していたという雑草ソムリエ協会代表 市村よしなりさんが登壇予定とのこと。

 ★しのはらゆうやさんのブログ
  「美食心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ

人気タレントブロガーが教える!「お金」と「幸せ」は、こうつかむ!しのはら流ハッピーマネー テク.../ごきげんビジネス出版

¥1,512
Amazon.co.jp



雑草ソムリエ”とは?

興味が深まります。


会場ではドリンクやフードの提供があったのですが、その中に本日の「特別メニュー」として「雑草プレート 3種の盛り合わせ」というメニューがありました。





それがこちら。




 *アシタバと桜えびのかき揚げ
 *オカヒジキとにんにく味噌のおにぎり
 *ツルムラサキと油揚げのお浸し




比較的クセがあるアシタバですが、桜えびと一緒にサックリとしたかき揚げにすることでとても食べやすかったです。オカヒジキの独特な食感もおにぎりと相性が良かったです。
ツルムラサキは私は普段醤油とマヨネーズで食べていますが、お浸しにし鰹節と一緒に食べても美味しいなと思いました。

どれもとても美味しく、また普段比較的利用する食材ばかりでしたので、“雑草”そのものが決して普段の生活からかけ離れたものではなく、非常に身近な事なのでは?と考えさせられました。

私自身もヨモギやドクダミ、センブリをはじめ、ワラビや笹竹、シドケ、アイコなど、子どもの頃に様々な植物を野山で摘んでいたことを思い出しました。


***

そうして、しのはらゆうやさんと市村よしなりさんが登壇し、「一般社団法人 雑草ソムリエ協会設立プレス発表会」が始まりました。

まずはしのはらゆうやさんが「雑草活動」をされている市村よしなりさんに直撃取材をした映像が紹介されました。

東京ミッドタウンという都会の真ん中で食べられる“雑草”が色々と有る、ということだけでも驚かれる方が多かったです。


そうして“雑草”そして“雑草ソムリエ”への興味が高まった所で、市村よしなりさんが“雑草”そして“雑草ソムリエ協会”への想いなどについて話されました。





美味しくて、お金がかからず、そして健康的な食生活を営むことが出来るものとして“雑草”という存在があり、それを広めたいと思っているとのこと。

そこで

「雑草が最高の自然食・健康食であることを世界中へ広め、また、お金や流通システムにとらわれない自立したマインドを育み、世界の食糧問題を改善できる雑草の可能性を広く知ってもらうことを目的とし世界的に活動する」雑草ソムリエ協会を設立したのだそうです。

雑草ソムリエ協会 サイト


長所だけでなく危険性も含めて“雑草”の正しい知識を身につけるということは、とても大切なことかもしれませんね。



【今後の活動予定】


雑草ソムリエ協会今後の活動としては

2015 年8月 23 日 :夏休み親子雑草研究会
2015 年10月1日~31 日:雑草だけで30日チャレンジ

などが予定されているとのこと。

「雑草だけで30日チャレンジ」への挑戦予定者も登壇し、挑戦への意気込みやその他の目的などをユニークに紹介しました。





“雑草(wild plant)”を食べる草食生活ですが、「彼女をつくる」というワイルドな目標も持っているのだそうです。
頑張ってもらいたいですね。






さらにその他予定として

雑草レシピコンテスト、雑草プリンス・プリンセスコンテスト、ミッドタウン周辺の野外雑草採取 実施、無人島で雑草合宿、東京都23区雑草めぐり、雑草ボランティア、雑草オリンピック

などもあるとのこと。


さらに
「認定資格の発行」として「雑草ソムリエ 2級」や「雑草マイスター資格」なども予定しているそうです。

詳細は「雑草ソムリエ協会」HPにてご確認ください。


「雑草ソムリエ協会」HP





星当日参加したブロガーの方々の記事
★おいしい毎日
 「雑草ナイトinお台場キックオフ・パーティナイト」
  雑草が地球を救う!プレス発表会が開催されました


★こぶろぐ.com
 雑草食ったら美味かった♪複雑な旨味がする草!
 それが“ZASSO”! #雑草ソムリエ協会 #雑草ナイト


★わかこ美味しいサロン
 新たな健康食材発見!&美味しい雑草 
      #雑草ソムリエ協会 #雑草ナイト


★美容・健康・グルメに命がけ♪
 雑草ナイト in お台場 雑草が地球を救う・・・ 雑草を食べて来ました♪