調べれば調べる程奥が深そうな「パインサイダー」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

*スノーフレーク*のブログ

実家に帰省していた時にとあるスーパーで見かけたのが「kyoei 元祖パインサイダー」という飲料。

*スノーフレーク*のブログ

栓には販売元は山形の会社という表示が。

すごく印象的だったのは、手で貼られたと思われるラベルが斜めだったり、シワが寄っているだけでなく、ビンに書かれているのは秋田県の違う会社の名前だった事。

*スノーフレーク*のブログ

それって…どういう事?


「kyoei 元祖パインサイダー」のお味は、ちょっと炭酸強めのジュースという感じでしたあせる
パインかどうかはちょっとわかりづらく、奥行き感はあまり感じられませんでしたが、なんだか懐かしい感じのジュースでした。

***

ともあれ不思議な飲料だったので調べてみると

 *パインサイダーは主に山形県内でつくられている炭酸飲料の
  サイダーで、地サイダーの一種。(wiki

私が購入したのは「販売者:丸大堀内株式会社」とありましたが、「kyoei 元祖パインサイダー」というのは

 *以前は「株式会社山形共栄」の「kyoei パインサイダー」

らしい事。
  (参考:HP「山形の夏の味のパインサイダーを飲もう」


HP「山形の夏の味のパインサイダーを飲もう」によると、山形共栄は販売元で、製造元は秋田市の榎食品だったようです。
「山形共栄」は、サラヤサイダー(現東北ビバレッジ)よりパインサイダーの製造権利を取得し、尚且つサラヤサイダーと同じレシピで榎食品に製造を委託して販売していたようで、そのため榎食品のビンが使用されていると思われます。

それがどのような経緯で「丸大堀内株式会社」が販売元となったのか、あるいは「kyoei」が残っているのかまでは分からずじまいです。

それにしてもなにげなく購入した「パインジュース」、まだまだ調べ方が足りませんが、どうも奥が深そうな感じですあせる