「仕出しのせきや」(秋田市)で“活うなぎ”を購入 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

実家に帰省した際、買い物途中実母が「うなぎを買うから」というので立ち寄った「仕出しのせきや」。

*スノーフレーク*のブログ

秋田駅からはちょっと離れた通町という場所にある「仕出しのせきや」は、「仕出し」とありますが1階はスーパーになっています。

*スノーフレーク*のブログ


「うなぎを買う」と言ったので普通の蒲焼きかと思ったら、購入したのは、「活うなぎ」。
(※気持ちよいものではないので画像は小さめに…)

$*スノーフレーク*のブログ

この時は一緒に「氷頭なます(ひずなます)」も購入していました。(※「氷頭(ひず)」は鮭の鼻先の軟骨の部分のこと)


「仕出しのせきや」の敷地内には『鰻塚』というのがありました。

*スノーフレーク*のブログ


まだ実家にいた頃、実母がこのように「活うなぎ」を購入して作ってくれていたかな~と記憶にないのですが、この日の夕食時に美味しくいただきました。

*スノーフレーク*のブログ

***


近隣で“活うなぎ”を扱っているのはこのお店位との事。
“活うなぎ”の隣には、同じような発泡トレーに“活どじょう”が入って売られていましたあせる
(お惣菜コーナーには“どじょうの唐揚げ”も…)

観光ルートとは離れている場所ですが、よく地方ロケで紹介される「秋田市民市場」とは別に立ち寄ってみるのも面白いかもにひひ

 星仕出しのせきや

 星「仕出しのせきや」店内紹介

 星秋田市民市場