苦手野菜に挑戦!の夏休み/Oisix | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

先日、「子どもの好きな野菜、嫌いの野菜」についてのアンケート結果が発表されていました(※参考1)。

それによると「子どもの好きな野菜、嫌いの野菜」は以下の通りでした。

★好きな野菜
 1位トマト 2位きゅうり 3位にんじん

★嫌いな野菜
 1位ピーマン 2位トマト 3位なす
 (以下 4位きのこ類 5位ネギ 6位にんじん)

「好きな野菜」「嫌いな野菜」両方の上位にトマトが入っているんですね~。
好き嫌いというだけでなく、野菜全般が苦手という野菜嫌いのお子さんも、息子のお友達に結構います。

小4の息子はというと、ニラやにんじんは大好きなのですが、トマトが大の苦手。食べさせようとしても吐き出してしまうため、今や諦めに近い状態です。

Oisix(おいしっくす)

そんな時、有機野菜などの安心・安全な食材宅配「Oisix(おいしっくす)」さんの、「Oisixで野菜嫌い克服大作戦!?」というモニターをする事となりました。

***

子どもが夏休み中のある日到着した「Oisix(おいしっくす)」さんの段ボール箱。

$snow-frakeのブログ


入っていたのは(画像をクリックすると大きくなります)

snow-frakeのブログ

ピーマン
長ねぎ
トロなす(白なす)
ふぞろいステーキエリンギ
みつトマト
有機栽培小松菜
★にんじん

ピーマン、トマト、ピーマン、なす、きのこ類、ネギ、にんじんと、まさに「嫌いな野菜」ランキング上位の野菜達ですねあせる 
ちなみに「ふぞろいステーキエリンギ」というのを初めて見たのですが、これは通常のかさを出荷した後に残る、根元部分なのだそうです。

といっても「Oisix(おいしっくす)」さんだけあって、どれも立派なお野菜ばかりでした。

例えば、「ピーマン」。
一般的に、美味しいピーマンの目安として、「全体にふっくらしている」、「つやがあり肉厚」、「肩と呼ばれる部分が盛り上がっている」などと言われています。

snow-frakeのブログ

Oisix(おいしっくす)」さんから届いたピーマンはまさにその見本といっても良い位のピーマンでしたので、実際に息子に手にとって教えてあげる機会となりました。

***

こうして、新鮮で美味しい野菜が到着したので、早速いただいてみました。

snow-frakeのブログ

小松菜とにんじんは、もやしと一緒にさっと茹でて薄味のナムルに。あるいは長ネギと一緒におみそ汁にいれてみました。


そして、初めて食べるエリンギの根本部分。
こちらはオリーブオイルで焼き、塩・コショウしてみました。

そして、息子にとって食べる事が出来ないトマト。

$snow-frakeのブログ

今回入っていたのは「みつトマト」といって、栽培期間中に水分調整をすることで、果肉が滑らかで食感が良く、甘みの強いフルーツのようなお味なのだそうです。出来れば生のままパクリ!と食べてもらいたいのですが、それはあまりにもハードルが高過ぎるので、エリンギの付け合わせとして、ソテーし、とろけるチーズを乗せてあげました。

$snow-frakeのブログ

初めて食べたエリンギの根本部分は、独特な食感でとても美味しかったです。そして、トマトですが、息子も頑張って1個分食べる事ができました。これは本人にとっても嬉しかったらしく、「トマト食べる事が出来たよ!」と言ってしばらく興奮状態でしたにひひ

後日、トロなす(白なす)、ピーマンも美味しくいただきました。

***

まだまだ息子がトマトを積極的に食べられるようになるまでは長い道のりかと思いますが、「みつトマト」を1個食べる事が出来たという事は本人にとって大きな一歩でした。

今回、「Oisix(おいしっくす)」さんの、「Oisixで野菜嫌い克服大作戦!?」に参加して良かったです。


これをきっかけに少しずつ克服していって欲しいと思います。

Oisix(おいしっくす)

リンクシェア レビュー アフィリエイト
***

参考1:「バンダイこどもアンケートレポートVol.180 」