スローフードニッポン | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

先日、「スローフードニッポン2009~国際スローフードウィーク in 横浜」について紹介しました。

*その時の記事はこちら

10/16から11/1まで、スローフード”をテーマに、マーケットやピクニック、エクスカーション(遠足)、期間限定の特別ディナーなどおいしくて楽しいイベントのほか、シンポジウムや生産者会議、映画祭、アートイベントなどを開催されるのですが、今日10/23から10/25まで、横浜ベイエリア特設スペースにて開催される『スローフードニッポン』の中の、日本全国のスローフード関係者の自慢の品や地元横浜の生産物を集めた<スローフードマーケット>に行ってきました。

snow-frakeのブログ

会場はみなとみらい線「馬車道」駅が最寄り駅かと思います。2番出口から歩いてすぐの場所でした。

snow-frakeのブログ

会場には、日本各地のスローフードが集まっていました。

snow-frakeのブログ

snow-frakeのブログ

snow-frakeのブログ

今日は初日、しかも平日の午前中に出かけたので、全てのブースがオープンしているわけでは無かったのですが、色々なお話を聞いたり、試食したり、楽しい時間を過ごせました。


snow-frakeのブログ
また、会場内には<スローフードカフェ>として、スローな食材を使った料理が販売されていて、その中のスローフード愛媛会員の青江シェフが、スローフードニッポン限定のパニーニ専門店「Locanda del Cuoreロカンダ・デル・クオレ」のパニーニと愛媛の麦で作ったオルゾ(イタリアのノンカフェイン飲料)をいただきました(パニーニは思っていた以上に大きかったです)。また、東京ガスさんは会場内に「ピピッとコンロ」を設置していたのですが、土鍋で炊いたご飯と、ローストビーフも試食させていただきました。どちらも美味しかったです。

snow-frakeのブログ

会場には『FOOD ACTION NIPPON』のブースもあり、米粉倶楽部の紹介と「わたしのアクション」宣言コーナーがあったので、「わたしのアクション」宣言をした所、米粉で出来た麺をいただきました。

明日、明後日は「燗酒コンテスト」、<アースデイマーケット>、<スローフードナイト>などもあるそうなので、より一層楽しむ事が出来るかと思います。

「スローフードニッポン2009~国際スローフードウィーク in 横浜」については、公式ホームページにて詳細をご確認の上、おでかけください。

「スローフードニッポン2009~国際スローフードウィーク in 横浜」ホームページはこちら

****

snow-frakeのブログ

あまり沢山の品を買う事は出来なかったのですが、いくつか気になる食材や飲料を購入出来ましたし、色々お話を聞く事が出来たので楽しかったです。