…という事で、「ほうじ茶」と「紅茶」のお取り寄せをしました。

お取り寄せしたのは、「不二農園」のほうじ茶と紅茶。
実はこの“「不二農園」のお茶”は、明治より受け継がれてきた学校法人聖心女子学院経営の農園のお茶なんです。静岡県裾野市にある不二聖心女子学院の広大な敷地にあるお茶畑で採れる無農薬のお茶で、無農薬栽培かつ無添加なのだとか。

以前勤めていた職場で、“「不二農園」のお茶”を人から教えてもらったのですが、特に「ほうじ茶」の香ばしさと甘さが素晴らしく、お気に入りの一品となりました。

今回はその「ほうじ茶」と一緒に「紅茶」を購入しました。
国内で生産される国産紅茶の原料である生葉の殆どは、緑茶用品種から収穫されているのだそうですが、不二農園の紅茶は、「ただにしき」という、いまや希少となった大変珍しい国産紅茶用品種と、「からべに」という、清香と穏和な滋味をもつ中国系の品種で生産されているのだそうです。(参考:「不二農園」ホームページ“豆知識”)
国産紅茶用品種「ただにしき」をまとまった形で栽培している茶園は不二農園以外にはないそうです。
インドアッサム系の雑種という事ですので、どんなお味かとっても気になる所です。
「不二農園」では今回私が購入した「ほうじ茶」、「紅茶」以外に、「緑茶」も通信販売しております。
詳細は「不二農園」ホームページにてご確認ください。
「不二農園」ホームページはこちら。