ZABADAK / 桜 | 風のなる木のブログ

風のなる木のブログ

音楽を中心に、映画とか本とかゲームを紹介していけたら良いなと、なんとなくおもいます。
また、飲む事が好きなので、いったお店などもだらだらと書きたいとおもいます。

7thアルバム『桜』
{696896D2-DC56-428F-BD85-CFEB0D2178F5:01}

  1. 五つの橋
  2. アジアの花
  3. マーブル・スカイ
  4. Psi-trailing
  5. 休まない翼
  6. 椎葉の春節
  7. 百年の満月
  8. 歩きたくなる径
  9. Tin Waltz


ついに来てしまいました。上野さん参加zabadak としてのラストアルバム。そして最高傑作!(③が無ければより…)
①の躍動感が凄いです。上野さんの歌も楽し過ぎるし、文句無しで上野さんが作曲したzabadak での曲としてはNo.1だと思います。必殺の三拍子が決まりまくりです( ´ ▽ ` )ノ
②は新居昭乃(ちょっとアニメ系のシンガーソングライター)さん作詞でうがしっとりと歌い上げます。
③は…
ちょっと書きにくいですが、吉良さんヴォーカルの中ではもっとも嫌いな曲。曲自体は悪くないと思いますが、吉良さんの歌い方が…(ーー;)
特にこの曲はダメです。絶対に飛ばしてしまいます。
④は上野さんヴォーカルの名曲!地味目ですが、上野さんの歌が素晴らし過ぎて泣けます。ちなみにこれも新居昭乃さん作詞です。⑤は吉良さんヴォーカルで一休み(③よりは嫌いではないです)。⑥は宮崎県椎葉村に伝わる民謡らしいです。シングルカットもされた様です。そのカップリング曲は後に『Remains 』という未発表曲集アルバムにも収録された「星狩り」と「光の人」らなのですが、この2曲をアルバム『桜』になぜ入れなかったのでしょう?収録されていれば『桜』はもっと完璧なアルバムになった様な気がしますが。(^^;;
余計なお世話ですが。。。
タイトルチューンの⑦はインスト。「Poland」のように分かりやすい曲では無いですが、何回か聴くとかなりハマります。Mike Oldfieldを意識したのは間違いない?ライブで披露したのを一回だけ観たことありますが、かなり感動的でした。
⑧は吉良さんヴォーカルのちょっと演歌っぽい曲(笑)。いや、本アルバムの吉良さんヴォーカルの中ではダントツに好きです。
⑨は上野さんのヴォーカルとピアノが光ります。ピアノと同時に入ってくる「まえがみ の おくから     」という出だしの部分を聴くたびに鳥肌がさっとたちます。上野さん作詞作曲です。
ラスト⑩は口笛でも吹いて終わりましょ的なほのぼの感がGOOD。

上野さんの歌が素晴らし過ぎる反面、吉良さんの歌はかなり好みではなく(あくまで個人的な好み)、2人の世界観がはっきり割れていたのかなと。
①、④、⑦、⑨があるので最高傑作と言っておりますが、実は大好きな曲と嫌いな曲がはっきりし過ぎたアルバム。
しかしながら客観的にみても最高傑作で良いと思います!

この先は吉良さん一人でzabadak を名乗る時代がしばらーく続きます。