矯正相談① | 口の中が毎日痛い 舌痛症*噛み合わせ崩壊*歯痛と闘う主婦

口の中が毎日痛い 舌痛症*噛み合わせ崩壊*歯痛と闘う主婦

旦那と子供2人の4人家族です。
毎日口の中が痛くて絶望の日々を送っています。

歯並びが悪い私は今まで何度も矯正しようと考えた時期がありました。

今回悩みに悩んでこの状態を脱却しようと矯正を決意しました。

そして隣の市でとても有名な矯正歯科に相談に行くのです。

もう心は矯正で治しやろうと久しぶりにウキウキしていました。

 

そして相談当日

先生は癖が強めです。

先生に顎が曲がっているから(顎変形症)外科手術じゃないとうまくいかないと言われるのです。

手術なしだと顎の位置に合わせて歯列を並べるから顎がもっと曲がるとの事でした。

そして先生はこれは僕が結構手こずるパターンだと言っていました。

そして何度もやめよっか。と言ってきます。

曲者。

なぜそんな事を言うのですか?私がたずねると君をからかっていると。

ホントに曲者だ。でも腕は確かなようで評判は良いのです。。。

 

外科手術は長く入院が必要で後遺症などのリスクも伴います。

幼い子供二人、しかも上の子はママがいないと実家にも泊まりません。。

そんな子を置いて長い入院なんて出来ません。

両親も歳で父は癌です。。

そんな二人に苦労もさせられません。

 

子供が居なかったらと何度も思いながら

顎がこれ以上曲がるのも嫌だし旦那にも相談して矯正の選択を外す事にしました。