こんにちはニコニコ

 

 

 

いつもいたずら息子に翻弄されまくってる話ばかり書いていますが

 

今日は、娘の食事関連のことを書いてみますおすましペガサス

 

 

 

 

ということで、生後9ヶ月手前で発覚した卵アレルギーヒヨコ

 

 

 

 

 

今では卵ボーロで蕁麻疹が出ることはなくなりましたが

 

加熱があまかった卵がゆで蕁麻疹が出る状況です驚き

 

 

 

 

保育園に入るまでに、どの程度まで食べさせてもらうのか

 

小児科で判断してもらうためにも少しずつ食べさせないと…と思って

 

卵料理を色々挑戦中…うさぎ

 

 

 

マヨネーズは結構ハードル高いと聞いていましたが

 

ポテトサラダやツナマヨの副菜レベルなら問題なく…

 

マヨネーズってどれくらい食べさせたらいいんでしょう泣き笑い

 

大人レベルにマヨネーズは入れてみましたが

 

副菜なだけにそこまで量としては摂取していないですし…

 

お好み焼きにでもかけて食べさせてみようかな…キョロキョロ

 

 

 

 

そして、さらっとこの前書きましたが

 

プリンデビューも果たしましたプリン

 

 

 

最初は少量でしたが、モロゾフのミニサイズは食べて問題なしだったので

 

プリンは大丈夫そうです気づき

 

 

 

そして、茶わん蒸しも食べさせてみましたがこちらも大丈夫そうバレエ

 

茶わん蒸しを作る気力はないので子どもに食べさせられそうな市販品にしましたが

 

卵豆腐とか茶わん蒸し、日本ならではの市販のおかずがあるのはいいですね音符

 

塩分は高そうなので要注意ですが、味も優しい味ですし、復職後に役立ちそうです気づき

 

 

 

 

後は、いつも忘れる卵焼きをまだ作っていないので

 

これを食べさせないと…昇天

 

卵焼きって朝食べるイメージで育っているのですが

 

朝のメニューが固定化されているのでいつも忘れています爆笑

 

卵高いからそんなに買わないですしねうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

そして、日本帰国前後から色々と好き嫌いが激しくなっていた娘…

 

葉物野菜は食べない、トマトもいや、黒い食べ物(海苔、焼きナス、もずくなど)も食べない…

 

副菜のポジションにあるものは基本警戒で、マヨネーズ系もダメ、

 

酢の物もだめ、トマトもダメ…となるともうどうしようもないなと思っていました凝視

 

 

 

帰国初日にお寿司をテイクアウトしたときも

 

卵チャレンジしたものの吐き出し

 

納豆巻も海苔に警戒して食べずで、これじゃお寿司無理だわ、という昇天

 

 

 

更にお正月の伊達巻も食べず、かまぼこも食べず…

 

せっかく甘さ控えめとか減塩とか無添加とかの超高級おせち材料を子ども用に買ったのに昇天

 

 

 

 

しかし、これが2人目の貫禄なのか

 

息子の時には焦ったりモヤモヤしていたことが全く心配にならずで、

 

食べないなら食べないでいいわ、と思いつつしつこく出し続けていました←

 

 

 

そうしたら最近、急に何でも食べるようになってきて乙女のトキメキ

 

 

 

時々お昼ごはんにスーパーの納豆巻を出すのですが、それも普通に食べていましたし

 

もずくもパクパク食べて

 

ポテトサラダやツナマヨも食べてくれて…と

 

急にどうしたポーンって感じですうさぎ

 

 

 

 

本場の日本食に慣れてきたのでしょうか泣き笑い

 

 

 

後はトマトもツナマヨに混ぜたら食べてくれているので

 

トマト単体をまた出してみようかな、というところです指差し

 

 

 

もうこちらの事情で離乳食後期と息子の幼児食の両方は無理だと

 

幼児食レベルのものを食べさせていることもあるのですが

 

それを食べてくれている娘はありがたいですね音符

 

 

 

息子も逆に味なしの野菜炒めとか

 

出汁&完了食よりの調味料での和食とか食べてるので

 

ある意味お互い様なので息子にも感謝です花

 

 

 

 

ではではー流れ星