子どもたちの最近
こんにちはマメに書くぞ、と思いつつ力尽きていた毎日ですということで、まとめて書くぞ、な今回。誰得でもない、私の備忘録として書かせていただきます息子の話・6歳になりました! 誕生日プレゼントはレゴをリクエスト 組み立てて、それで見立て遊びをしています。・ちょっとした親離れ 保育園に早くいきたい!遅く迎えに来てほしいと言う (言われなくても最初から5番目以内、かつ最後から1~2番目) お友達と遊ぶのが楽しいようですが、母としてはちょっと寂しいー・真面目な陰キャと思いきや… 今までは、本をずっと読んでいたりしていた息子ですが やんちゃなお友達(○○のママ、よっ!とか、おしりたたきながらバイバーイとか笑)と仲良くなって、先生によく怒られているらしいです 眼鏡キャラだし真面目だしで優等生キャラで行くのかと思っていたのですが まさかの行き過ぎてやんちゃキャラになっています ある意味一安心なのかどうなのか… 家で「〇〇じゃねぇ…間違った、○○じゃない」などと言い直しているところがまだまだ子どもでかわいいです・進研ゼミ(ちゃれんじ1年生) 普通の教材ではすらすら解けています。 どこまでできるのかという親の興味で、考える力プラス、という教材に課金。 それがちょっと難しいのもあってちょうどいいかなーというところ。 漢字が勉強できるのが楽しみなようです・ランドセル購入 めちゃくちゃ落ち着いた、大人が誘導したかのような色のランドセルを 自分で選んで買いました だけど、オーダーメイドで、中の素材とか選べたのですが そこはなかなかの子どもらしさを貫いているので 外は大人だけど開けたらめちゃくちゃ子ども趣味、なランドセルが届きそうです娘の話・とにかくおてんば 1つ前の投稿で顔を怪我した話を書いたのに、その傷が治らないうちに また大きな怪我を… 公園で鬼ごっこをおかーさんと2人でしている時に フェイント掛けたら砂で滑って正面の石のベンチであごをすりむいた… と思ったら口の中が大量出血!で舌ががっつり… 慌てて近くの休日の歯科担当院に電話したら、歯科医がいないそうで 車で1時間の応急歯科を紹介され…そうこうしている間に30分程度経って 出血はだいぶ収まったのですが、まだじわじわ。 ちょうど家の近くに普通に日曜やってる歯医者さんがあったので 電話して伺いましたが、痛いけど縫うほどでないから大丈夫、と。 奥歯のレントゲン撮ってもらったのですが大丈夫で安心していたら そこのお医者さんに言われて行ったかかりつけ医では まさかの前歯がちょっとグラグラしてるけど大丈夫と思う、と言われました それから、配送で届いたもののエアークッション?小さい空気入った袋を ハサミで切って穴をあけようとしたらしく、自分の指を切ってこれまた大量出血 痛くなかったようで本人はけろっとしていましたが、心臓より高く、圧迫止血をしたのに15分近く血が止まらず、これまた夜間救急や…と腹を括ったそのタイミングでようやく止血 止血担当のおかーさんは止まらぬ血と戦い迷走神経反射を起こすところでした・塾に行かれてますか? これは上の子でよく聞かれてたのですが、まさかの娘にも ひらがなは読める、カタカナもほぼ読める、なことについてでしたが おかーさん的にツボだったので記録。 兄に霞んで、「できて当たり前」になっちゃってるかもです・めちゃくちゃ甘えん坊だったり妙に冷静だったり 好きなものは兄と同じ、なタイプなので本心がわからなさすぎますが 甘え上手なかわいい娘です そうかと思うと、外食で子ども椅子なしだったので普通の椅子で靴を脱いで食べていたのですが 最後のデザートのプチゼリーをスプーンでとろうとして そのままゼリーが靴の中に入っちゃって 泣くかと思ったら泣かずに 「靴動かそうとしたらゼリーが落ちちゃった」と冷静で どうやら自分が悪かったと反省して泣かなかったようです ・活字ブーム中 絵本を読むのが大好きなのですが、息子にと借りた児童書を音読しています (息子は図鑑の活字は読むけど児童書はまだ好きでなさそう) 勝手読みはだいぶ減ってきたかな、でもまだありそうです。・自分でヘアアレンジ と言っても、お人形の髪の毛を結べるようになったってことですが… 私が作ったウォルドルフ人形という、髪の毛が毛糸でできているお人形で みつあみを編めるようになりました 自分の髪の毛も一つ結びなら結べるようになりました 器用になったなーと感心していますそんなこんなで一気に書き連ねてみました。子どもの成長は早いですね大変な時もありますが、今が一番かわいい時かもですし、時間がとまってほしいですではではー