こんにちはニコニコ



昨日から離乳食のスケジュールを変更して

昼、夜に離乳食、朝はミルク、15時はミルクとおやつ

という風にしました立ち上がる



3回食にいつするかは悩み中ですが

朝ご飯を置き換えるだけなので

夜の離乳食〜お風呂、寝かしつけに慣れたら

きっといけるはず…!と思ってますスター



ということで、

昨日のおやつは、

ミルクと、ビスケット、たまごボーロをあげることによだれ



 

 



たまごボーロは以前にもあげたことはあって


食べるのが、まだ下手っぴだったのもあり


その時は2〜3個くらいだけだったのですが


今回は息子と半分こしたので15個くらい食べたのかな?





つまむより、わしづかみではあるものの


結構うまいこと落とさずに食べられてました指差し





でも、たまごボーロ溶けやすいのでお顔がベタベタに驚き


普段は、プロペトで保護してるけど、今日はしてないからか、


ベタベタになったところが赤くなってきたなーとちょっと思ったのですが


食べ始めから15分くらいして、いつもより心なしかどんどん赤くなってきて…




あれ?




アレルギー…?って夫となって


とりあえず、エプロン外して顔とか拭いてたら


顎〜首がすごく大変なことになってて驚き








元々、ずっと肌は弱くて、


ようやく、ここ2ヶ月くらいは保湿だけでも結構きれいになってくれて


でも、ずりばいとかで擦れるところはどうしても荒れちゃう、って感じの娘なので


ご飯も、アレルゲンからの保護目的でプロペト使ってて


使ってないときは、刺激でちょっと赤くなっちゃう、ということはよくあるのですが


(とは言っても、左の写真ほどではないですが)


右の写真みたいに、首に膨隆疹できたのは初めてでアセアセ


しかも、そこはそんなベタベタしてなかったはず驚き




えー、卵アレルギー?


たまごボーロで?



でも、卵黄、卵白、全卵まで行ってて


結構加熱してるとは言え、全卵1/3〜1/2量のかきたま汁も普通に食べてるのに


なぜ?




たまごボーロが生な訳ないし…





とりあえず、体幹とかには発疹ないことを確認して


機嫌よし、呼吸も平静、と確認して


出かけられるように準備はしつつ、様子見してたら


30分程で発疹もひいて、その後もいつも通りでしたスター


たまに咳込んでたから大丈夫?ってなったけど…




とりあえずは、それで落ち着いて一安心なのですが…


かかりつけの小児科はすぐ予約できないし


ちょっと距離があるし


アポなしではいけないし


平日は夫いないけど、私は英語での電話は無理だし


どうしたものか…とちょっと考えてますアセアセ



息子の時からのかかりつけで、先生がいい先生なのでそのまま今回もかかりつけなのですが


家の近くにあたらしくできた小児科のほうが、開いてる時間も長くて土曜もやってるし


アポなしでも行けるみたいに書いてるのでそっちにすれば…とちょっと後悔驚き



後、普段、卵は大丈夫で、昨日食べた米粉のパンケーキにも卵入ってるし


きっと、卵ボーロ限定でだめとかなのかなー


とちょっと思ってるのですが


こっちの先生にたまごボーロ見せても知見がないよなぁ…とも思っていてアセアセ




一応、週明けに夫から連絡してもらう予定ではあるのですが


来週の帰国の時に日本でのかかりつけの小児科にも行くので聞いてみようかなぁ。




ちなみに、今日、試しにかきたま汁食べてもらったけど


プロペトをあまり濡れてなかった口の近くとかが少し赤くなったといういつもの感じ以外は


特に問題なく終えられたので、卵アレルギー?違う?


となっていますが…スター





すっかり、油断していたところだったので本当に焦りました驚き


大事に至らず良かったです、本当に…


海外で怖いのはこういう時だな、と思いましたアセアセ





ではではー流れ星