こんにちはニコニコ



前回の続きです立ち上がる


3日目は、朝から夫の同期と会うことになっていて

一緒に水族館(Haus des Meeres)へ行ってきましたイルカ(イルカはいません笑)



ちなみに私も面識がある人だったので懐かしかったですスター




この建物は、昔は砲撃台?だったものを改築したみたいで

9階くらいまでの各フロアに小さめな海の生き物と、爬虫類がいました虫めがね





▲写真撮ってたのがほとんど爬虫類でした(笑)


左下はコモドドラゴンです!初めてみたびっくり






最上階が展望台になっていて、さすが砲撃台!という景色の良さでしたスター











水族館見終わった後は、みんなでお昼ごはんを食べて解散立ち上がる



この時、13時頃だったのですが


息子は、疲れたようで、空港に向かう電車の中で、残り5分程で眠ってしまいました大あくび



ここからが最後の悲劇の始まりで…




空港についても、息子が起きないのでベビーカーにのせようとしたら起床立ち上がる




空港について、チェックインしようとするも場所が分からず


夫が係の人に聞いたら、機械でチェックインしてくれと言われて


日本語で操作できたので操作していたら


最後の印刷の段階で文字化けして


何書いてるか分からず…驚き



夫が係の人に聞こうとしても、知らない、とか言われて見にも来てくれないし


夫も意地になってか自力で解決しようとするので


飛行機も時間が迫りつつあったのもあり


ほぼヤケクソな私がもう一度係の人のところに行って


ドイツ語で、とにかく1回機械を見に来てください凝視と言ったら


有人カウンターに案内してくれました(笑)


その間に何とか機械もスタート画面に戻せたので事なきを得ました魂が抜ける




ところが、予定していた飛行機は1時間ほど遅延、


すなわち、息子に機内で昼寝してもらう予定がズレてしまい…


息子はお父さんの膝の上で座っておかないといけないのと眠いのとで


水を一気に飲みきりおかわりを要求しグズグズ、ギャー!


自分の動画や写真見ようとしてうまく操作できなくてギャー!


とかで、もうとにかく泣きわめいていて…無気力


前の席に娘と座っていたのですが、娘もその声でぐずりかけて、あやすのに必死でした昇天




結局、素敵な御婦人が、耳が痛いのねー、と息子をあやしてくれ


人見知りの息子は泣き止みそのまま寝てくれたのですが…


今度は、着陸前に夫が息子を起こしたらしく


しかしガッツリ寝てたので久しぶりの激しい寝ぼけ泣き発動…


何やっても効果ないのがこれなので、本当に穴があったら入りたいくらいでした驚き


最終的に娘のおしゃぶりも渡してみましたが効果なく昇天


着陸してから、私が何とか起こして落ち着きました無気力




その後は無事に帰宅して、


わーい、久しぶりの自宅!塩辛くないご飯!


と喜んだのでした笑い泣き




ということで、もう旅行なんかいかないとか思いつつ


喉元過ぎれば熱さを忘れる、でまたどこか行きたいなとも思っています笑い泣き




ちなみに夫は


息子の対応にかなり舐めていたのか


機内に食べるのに時間かかるおやつ持ち込んだのに食べさせてなかったり


暇つぶし道具をほぼ活用してくれてなかったのですが


もう飛行機はちょっと…と及び腰です爆笑




最後に、別記事で、子ども連れの旅行について


意識したほうがいいことを書こうと思います鉛筆




ではではー流れ星