こんにちはニコニコ

 

 

前回の続きです立ち上がる

 

  


 

2日目は、シェーンブルン宮殿へ歩く

 

 

 

世界最古の動物園とイースターマーケット目当てです花

 

 

 

 

駅について、テンションあがった息子、おかーさんの手をはなして

 

興奮して走り出した途端に躓き転倒…

 

おでこにたんこぶできました無気力

 

出血多量とか一大事にならなくて本当に良かったです昇天

 

 

 

最近、靴がサイズアップして、アシックスからニューバランスになったせいか

 

靴がまだ微妙に大きいのかは分かりませんが

 

よく転ぶようになってしまってアセアセ

 

買い替えようか悩むレベルなのですが、日本から送ってもらわないとですし

 

夫が様子見…というので、ずっと様子見てます凝視

 

 

 

動物園は、開園から30分くらいしか経っていないからか

 

めちゃくちゃ寒かったからか分かりませんが

 

まだほとんどの動物が園舎にいたので少し残念でしたが

 

キリンの赤ちゃんがみれたり

 

トリが道端で喧嘩してるのをみたりと

 

色々面白かったです指差し

 

 



 ▲園舎からひょこっと顔をのぞかせたキリンさん…庭を一周して、寒かったのかまた中へ戻ってしまいましたスター




息子は、遠くにいたり、静止している動物があまり分からなかったので

 

もう少し暖かくて、動物が動いていたらもっと楽しめただろうなと思いましたが

 

キリンをみて、おおきーい!と喜んでいました立ち上がる

 

 


▲奥のシマウマを、お気に入りのチューリッヒ動物園のMAP的な絵本のシマウマと照らし合わせてます虫めがね

 



今回も記念にシェーンブルン動物園のMAP的な絵本を買ったのですが

 

シロクマや、フラミンゴ、キリンなど、見た動物を指差して喜んでいます照れ

 

 

 

 

お昼ご飯はプラフッタ(PLACHUTTA)という有名店で食べましたよだれ

 

 

ウィーンは、ウィーナーシュニッツェルという薄ーいカツレツと

 

ターフェルシュピッツという、牛肉などのスープが有名らしく、それらと


今がシーズンのホワイトアスパラのスープを頼みましたよだれ



スープはめちゃくちゃ塩味が効いていて

 

大人は美味しくいただきましたが

 

息子にはお店の人に見えないようにこっそり水を足しました(笑)

 

 

 

ちなみに料理の写真は、息子が食べたい食べたい!となっていたので

 

旅行の間中、撮る暇がほぼありませんでした昇天

 

 

 

ご飯を食べた後は、息子をベビーカー、娘を抱っこひもに入れて

 

宮殿の見学とイースターマーケットへヒヨコ

 

 

 

宮殿は庭園がめちゃくちゃ広くてすごかったです(←語彙力)

 

動物園(正確には動物の庭、というようです)も、宮殿の敷地内にあったのですが、宮殿へと続く複数の通りから垣間見えて

 

きっとハプスブルク家の人たちも動物をみるのを楽しんだんだろうなと思いましたゾウ

 

 

 

 

宮殿は外観だけ拝見して、イースターマーケットへ…

 

この頃には子どもたちはお昼寝をしていたので

 

マーケットをじっくり楽しむことができました飛び出すハート

 

  



▲人が多くて分かりにくいですが、シェーンブルン宮殿とイースターマーケットの様子です。


かわいいイースターグッズが色々ありました飛び出すハート




 

その後はウィーン市街地に行って、ホテルザッハーのザッハトルテを…と思ったら

 

めちゃくちゃ行列でポーン

 

元々テイクアウトの予定だったのですが

 

誰もその列から外れて入店する人がおらず、

 

夫が、テイクアウトもこの列なんだろう、と譲らず

 

(そんなはずはないでしょう…)

 

英語で聞いてくれと尋ねてもきいてくれず(夫の方が英語は当然できるはずなのに)

 

ネットも使えないので調べられずで

 

険悪な状態で一旦ホテルへ凝視(笑)

 

 

この辺から、旅行の悲劇が始まります…。

 

 

 

娘に離乳食を食べさせて、夕飯を食べに日本食レストランに…

 

ところが、娘は眠たくなってグズグズアセアセ

 

必死にあの手この手であやして、夫が先にご飯食べて

 

娘をバトンタッチしたはいいものの、グズグズし始めて

 

挙句の果てに、息子が、焼き鳥のおかわりを要求したので

 

残っていたご飯を食べたらね、といつものように言ったら

 

火のついたように癇癪無気力

 

子ども連れが他にいたので、まだ(生)温かいまなざしだったと思いたいところですが…

 

 

 

迷惑かかるので、息子を外に連れ出そうかと思ったところで

 

「ごちそうさまかね凝視」と言ったら泣き止み、ひと段落…

 

娘はまだグズグズ…無気力

 

 

 

そこへ入店してきたお客さんは小型犬2頭連れてきていて

 

そのワンちゃんたちがワンワン吠えていて

 

うるさいけど、(他にうるさいグループがいて)助かった…と思ったら

 

お店の人から、「泣き声がうるさいと苦情がきてますので…」と言われてしまいました昇天

 

夫と娘は店の外へと出て、息子とふたりでご飯…

 

せっかくの久しぶりの海鮮丼の味も、そんなわけで美味しいと思えずアセアセ

 

 

 

ちなみに、ワンちゃん連れのお客さんにもお店の人から言われてて

 

「赤ちゃんの泣き声も同じ問題だ」と言い返していました…ですよねー昇天スミマセン

 

でも、娘は既に退店していたので、それをお店の人が言ったようで黙ってましたが(笑)

 

 

 

何とか食べ終えて、娘も落ち着いたので戻ってきて、周りの人にも謝って退店…

 

子ども連れの方(日本人家族)は、うちもうるさくて…と言ってくれましたし

 

アジア系のご一行の方も気にしないで…と言ってくれましたが

 

子ども連れの洗礼をはじめて受けました悲しい

 

夫は後から「立ってたら泣かないんだけどね」と言ってましたが

 

なら座らず立ってあやしてたら良かったのに、と結構本気で恨みかけました凝視(笑)

 

 

 

 

そして閉店間際のザッハーで


ザッハトルテとアップルシュトゥルーデルというアップルパイみたいな名物をゲットして

 

ホテルへと戻って、子どもたちを寝かしつけてから

 

ティータイムでようやくほっと一息でした魂が抜ける

 

 


▲せっかくの美味しいケーキなのに紙箱を皿代わりに…悲しい


でも、カフェだと子どもたちがいたらゆっくりなんてできないでしょうから、これが今のベストですスター




夫はアップルシュトゥルーデルを気に入っていましたりんご

 

ザッハトルテもマーマレード?が効いていておいしかったです飛び出すハート


DEMELも食べたかったのですが、残念ながら…日本にも売っているのでまたの機会とします立ち上がる

 

 

 

最終日に続きます鉛筆