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ご覧いただきありがとうございます
こんばんは
みなさんのところは雨大丈夫ですか?
こちらは結構降ってて、
小学校もいつもより早く帰ってきました
明日も、もしかしたら
警報とか出たら休みで
子供達と1日一緒かも
![TODAY'S](https://stat100.ameba.jp/ameblo/entry_designs/v1/sources/assets/limited023_heading.png)
友達からもらった手紙を先生に相談した結果
この前アメトピに載せてもらった
長女の件の続きです↓↓
お友達から手紙を渡されたのが、
木曜日の帰る間際だったので、
次の日、担任の先生が長女に
話を聞いてくれました
手紙は結局、私は見せてもらって
ないんだけど
・ぶりっ子しないで
・私のマネばかりしないで
↑こういう所を直してほしいっていう
内容だったみたいなんだけど
長女は思い当たる事がないって
確かに、ぶりっ子はしてないと思う
逆に、小2の時も同じような手紙を
もらったって前回書いたんだけど
その時から、すごい気を使って
・女の子らしい服を着たがらなくなった
・同級生は好きにならない
みたいな感じで一線引くようになってた
可愛い服着てったらぶりっ子って
言われるし、
今どきの小学生はって言いたくないけど、
他の子は、
あの子とあの子は好き同士とか
付き合ってるとか言ってたりするけど、
他の子と好きな子かぶらないように
同級生は好きじゃないって言ってる
で、そんな感じで小3以降は、
結局その子とは親友とかってなってたのに
小5になって問題再来
それで、このままだとお互い
もやもやが残るから、
担任の先生が話す場を作ってくれたらしい
ちゃんと、長女の意向は聞いてくれて
直接言いにくかったら、先生が伝えてもいいし
先生も含めて、3人で話してもいいしって
確認してくれて、
長女は、直接話すことを選んだみたい
話をした結果は、やっぱり
お友達
→特にマネをしてくるのが嫌だ
長女
→思い当たる事はないんだけど
嫌な気持ちにさせてたらごめん
って謝った
なんだけど、担任の先生がその後
「人の感じ方や捉え方は、人それぞれ
みんな違うから、
自分がこう思ってても、
相手はそう思ってなかったり
大人でも難しいこと。
でも、嫌だなって気持ちを持つことは
もちろん悪いことではないけど、
伝え方は考えないといけない。
これからも、一緒に過ごしていくから
自分の気持ちも伝えつつ、
相手の気持ちも考えて行動しよう」
要約すると、こんな感じのことを
伝えてくれて、
とりあえずは、仲直り
放課後、自宅にも電話で
報告をいただきました
もう小学5年生と言えど、
まだまだ小学生なんですよね
みんなと仲良くするのは難しいけど、
出来るだけ、嫌な気持ちになる子が
いないように過ごしてほしいなと思いました
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