出産の記録 〜入院から出産まで〜 | 初婚×再婚(子連れ無し)家族【40歳 第5子出産】9年ぶりのbaby

初婚×再婚(子連れ無し)家族【40歳 第5子出産】9年ぶりのbaby

私40歳 旦那38歳
長女15歳 次女9歳 長男1ヶ月
(前夫...第1子21歳♂第2子19歳♀)
19年7月 妊活開始
20年5月 9週心拍確認後流産・10月 化学流産
21年2月 化学流産・ 12月 化学流産
22年9月 化学流産
23年10月 妊娠確定【予定日6/17】→6/12出産
*全て自然妊娠*

病院に着くと、いつもの健診同様

検尿・血圧・体重測定をしてから内診へ


内診室へ入って来た先生に

おじいちゃんどうや、産まれそうか?

と聞かれる。

そんなんこっちが知りたいわ泣き笑い


先生にグリグリしてもらったら

いい陣痛がつきそうな気がします〜

と答える


内診の結果

子宮口の開きは1センチ

卵膜は自然に剥がれてる

出血あり


GBS陽性という事もあり入院決定


内診後


おじいちゃんグリグリ内診っていうのは

卵膜剥離の事なんやけど

もう自然に剥がれとったから

刺激になったかは分からんで


と言われ、

今回の妊娠で最後のエコーをする。


陣痛室に案内されるかと思いきや

いきなりの分娩室!!

まだ陣痛も始まってないのに先生期待し過ぎアセアセ


抗生剤の点滴とNSTを開始して

立ち会い希望の旦那と次女が

病院に着いたのが8時頃。


この時はまだ前駆陣痛やったけど

先生と助産師さんの内診が刺激になったのか

胡座をかいてゆらゆらしてると

少しずつ痛みが強くなってきて

いつのまにか陣痛に繋がってた


今回の陣痛は

お腹の張りより腰の痛みの方が強かった


子宮口1センチ〜

痛みの間隔10分

前駆陣痛より少し強い痛み


子宮口3センチになる頃

痛みの間隔5分

会話できるレベルの痛み


子宮口5〜6センチになる頃

痛みの間隔3〜5分

陣痛の間は喋りたくないレベルの痛み


子宮口8〜9センチになる頃

痛みの間隔1〜2分

陣痛が来たら腰が破壊される痛み

次の陣痛が来るのが怖いと思うレベル


ここまで来ると、助産師さんから

そろそろいきみの体勢になりましょうか!

と言われ

ビーズクッションとか色んなアイテムを使って

畳の上だけど分娩台と似たような

上半身を起こしてM字開脚するよう促される


次女の時にはこんな事しなかったから

わたしも旦那も戸惑いを隠せずアセアセ


え?

上の子の時はいきみ体勢取らずに

仰向けで産んだんですけど…

と助産師さんに伝えたけど

本来はこのスタイルがスタンダードらしい


マジかよ…


(出産後、次女を取り上げたくれた助産師さんに

今回の話しをしてカルテを見てもらったら、

全開から出産まで3分だったらしく

いきみ体勢の準備が間に合わなかったから

M字開脚せずに済んだらしい)


仕方なく?いきみ体勢になったけど

横向きでいる方が楽に感じる私は

真っ直ぐ仰向けにならずに

やや横向きの姿勢で陣痛を乗り越える

すると、助産師さんから

先生が来るまではそれでもいいけど

先生は真っ直ぐ向いて!って言う人やから

先生が来たら仰向けになってね〜

と言われる


マジかよ…(2度目)


いきみ体勢になって

陣痛が来たタイミングでの内診で破水。

次女の時は破水してから一気に子宮口全開して

あっという間に産まれたけど

今回は子宮口の開きは9センチ


全開まで少しあるね〜と言いながら

何度も陣痛の度に助産師さんが

グリグリ押し広げるように内診する


振り返ってみれば、この内診が

意外とそこまで辛くなかったのが不思議…


いきみたい感じしてきた??

と何度か聞かれたけど

前回の出産から9年も経ってるし

妊娠してからいきんで排便するのが怖くて

ずっと下剤に頼ってきたから


いきみたいってナンですか??

どういう感じがしたらいきみたいなの?

状態になってしまい


え?ん〜…

まだ大丈夫な感じです


と答える


でも、いきみたくならないと

出産が終わらないのは理解してるので


そのあと何度か陣痛が来た時に、

いきみたくなってきたカモ…と言うと

まだ全開じゃないんだけどね〜

先生呼ぼうか?となって先生登場


マジかよ…(3回目)


ごめんなさい

本当にいきみたいかって聞かれたら

そうじゃないかもって感じです。

なんて言えるわけもなく


先生にもグリグリ内診されながら

何度か陣痛を乗り越える


バースプランに

会陰切開はなるべくしたくないけど

ひどく裂けそうなら切開してもいい

って書いたから


助産師さんが先生に伝えると


おじいちゃんそんなもん(ひどく裂けるかどうか)

どうなるか分からんやろ?

今まで1回も切開してへんのか?

と聞かれたから


最初の出産は切開したけどそれ以降はしてない

と答えると


切開してなくても裂けたんちゃうか?

と更に聞かれ


2人目3人目は裂けたかもしれないけど

4人目は擦り傷程度で縫ってない

と答える


普通に会話してるけど

1分間隔で陣痛が来てる状態泣き笑い


そして、何故こんな質問されたのか

今もナゾなんだけど


おじいちゃんこの子が最後やろ??

と聞かれる


え?

このタイミングで先生のブラックジョーク??


それは分からないです〜

と答えると

手を握ってくれてた旦那が思わず

え??と声を漏らす泣き笑い


結局、いきみたい感じがよくわからないまま


おじいちゃん切開したくないんやろ??

いきみたいならいきんでみたら?

と言われたから


陣痛が来たタイミングでお腹に力を入れると

赤ちゃんの頭がググっと下がってくるのを感じ

その瞬間、あ!これがいきみたい感じや!!

と思い出す ←遅っ


そこから、何度か軽くウンウンいきむと

頭が会陰にはまったのが分かって、

そこからはいきむというより

痛っ…痛っ…と言ってる間に頭が出て、

肩が出る時も痛っ…って言って


最後は、ドゥルン!!って感じで

赤ちゃんが産まれました。



思い切りいきまなかったのが良かったのか

会陰は少し裂けて縫合したけど軽度らしく、

その後、痛みもひきつった感じもないので

円座クッション使わず普通に過ごしてます。


なんだか

今回の出産は、

産まれた〜!!って感じがしなくて


え?本当にわたしが産んだの??

という感覚です知らんぷり