県立病院へ転院して
初めての妊婦健診を受けてきました![]()
紹介状があるので専用窓口で受付を済ませて
診察券を発行してもらい、産婦人科受付へ。
紹介状があるから
スムーズに健診が進むのかと思いきや、
ここでは初診という事で問診票を記入。
検尿コップを受け取る為の専用窓口があったり、
体重計と血圧計が大勢の人が座る
待ち合いの長椅子がずらりと並んだ前にあって
まるで公開処刑みたいな感じだったり、
個人病院とは全然違う雰囲気に驚きつつ
体重血圧測定した後、紙を受付に提出したら
日付・週数・体重・血圧はご自身で
母子手帳に書いてください。と言われ、
またまたビックリした。
しばらく椅子に座って待っていると
受付の人が
こちらの書類にも記入をお願いします。
とバインダーとペンを持ってきたので、
はい。と答えて用紙を見ると、
問診票に書いたのと似たような内容で、
んんん?と思いながらも記入する。
意外と待ち時間少なく診察室に呼ばれ
先生と話しをする中で、
妊娠経過に問題なければ
今まで通っていた病院で出産したいと
希望を伝えました。
まだクラミジア検査をしてなかったみたいで
内診した時に経膣エコーもしたんだけど、
先生が、
週数通りの大きさで赤ちゃん元気ですよ〜
って教えてくれたけど
目の前のカーテン開けてくれなくて!!!
え?エコー画面見せてくれないのは
この後、腹部エコーもするから??
と思いながら内診台から降りて診察室へ。
先生からエコー写真を渡されて
次回の健診予約をとって、診察終了…
もらったエコー写真には
赤ちゃんの推定体重とか何も記載されてなくて
可愛い頭と体が写ってる写真1枚だけ。
妊婦健診の1番の楽しみがエコーなのに
モニョモニョ動く我が子の姿を
目で見て安心する事が出来なくて
ショックを受けつつ帰宅。
帰宅後、病院から渡された
妊婦健診スケジュールの表をよく見ると
当院での超音波検査は、
妊婦健診期間中約5回を目安にしています。
原則的に性別はお答えいたしません。
って書いてて目が飛び出そうになった…
次回、19週で中期精密エコーをして
その後エコーしてもらえるのは
24〜26週
29〜30週(後期精密エコー)
35〜36週
4回だけらしい…![]()
血圧値については、
家で測定してる分には何の問題もなくて、
今回の健診では1回目高かったけど(130台)
2回目測ったら正常値でした。
総合病院に通うメリットは理解してたけど
こういうデメリットがあったとは…
20週の時に他院で中期胎児ドックを受けるから
その時に性別を教えてもらって、
4Dエコーの写真もくださいって言おう。