31w 恥骨痛と松葉杖生活... | ナツ日記

ナツ日記

結婚して約6年間の間に、初期流産を8回。
双角子宮で不育症でした。
2014年双角子宮の治療のため子宮形成手術をし、2016年3月に無事男の子を出産しました。
同じような悩みを抱えている方にとって、私の経験が何かのお役に立てればと思っています。


早いもので9月!
お腹の方も妊娠31wに入りました...


あの長かった雨も一段落
過ごしやすい気候になりましたおねがい

一方で身体の方は辛くなる一方です...笑



先日、30wの健診では
赤ちゃんの推定体重は1488g!
順調に成長してくれていましたルンルン

しかし
なんとまた逆子に戻ってしまいました...えーん


地味にショックえーんえーん



肋骨の下あたりがなんか硬いな、、、
とここ数日嫌な予感はしていて。

かかとかな?
きっとかかとだ!
と思ってましたけど…
どうやら頭だったようショック


まぁ
帝王切開なので、 どちらでも大きな問題はないとのことですけど...

だいぶグルングルン回ってくれる赤ちゃん。
元気で何より...てへぺろ



そして、
ブログタイトルにもあるように...

さらに深刻な問題が...


恥骨痛の悪化です。


恥骨痛から、それをかばって変な歩き方をしてたのでしょう。
股関節も痛み出して。。


一時、数日前は
自力歩行できなくなりました。

激痛。とにかく激痛!!

特に左足に体重が全くかけられず。
座っていても、寝ていても痛い…
もちろん寝返りもできず。


今は少しずつ回復して
松葉杖を使えば、ゆーっくり足をついて歩くことができます。


息子の世話はもちろんのこと
自分の身の回りのことさえ危うい生活ですガーン


前回の出産時も恥骨痛はありましたけど
こんなにひどくはなかったんです(泣)



今さらながら
トコちゃんベルト購入。
(遅いぞー滝汗)

とにかく
骨盤がこれ以上開かないように固定
そして安静。だそう。

お風呂に入って温めると痛みが少し治まります。



今朝あたりはゆーっくり
自分の足でノロノロ歩けるようになり
痛みのピークは過ぎた感じですけど...


片手には常に松葉杖。
家族のヘルプがなければ生活できない状況です。



出産まで2ヵ月弱。

息子は動きたい盛の1歳児。。。


{32B7CFEB-5EB3-47E7-8F4A-175ACB7BB465}


これからますますお腹も大きくなるのに
ほんと、大丈夫かなぁ...ショボーン