人前で話すことにより、想いが確定される‼️ | 福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町活性化を目指しBAR「SNOWDROP」とシンママばかりを集めたladies BAR「Justy」を経営。水商売の地位を上げたいと2019年1月に(株)SNOW.Kを立ち上げ、2020年4月母子家庭支援企業 Happy SimLab.合同会社設立。自身も3人の子を持つシングルマザー。


久しぶりのブログです。
最近はFacebookやインスタのストーリーばかりで、中々ブログまで辿り着かず、、、


相変わらず、やりたいと思ったらすぐやりたい‼️
どんだけやらなあかんこといっぱいでも、
どんだけ脳みそ内に空きがなくても
どんだけ心に余裕がなくても、

身体が動く🕺笑笑


そんな状況でもやる‼️と決めちゃうのは
【母子家庭支援】が、あたしの使命だと思ってるから。


が、この使命に没頭したいと、
数年をかけて進めてたSNOW.Kの事業継承が全く上手く行かず…


この数年、任せきりで母子家庭支援に没頭していたら
えらいことになってて……

社会貢献どころじゃないでしょ❓
母子家庭支援品に力を入れてる場合じゃないでしょ❓


横浜や名古屋まで行って、大先輩方にアドバイスをいただき、

よし!まずは母体のSNOWDROPを元に戻そう‼️

初心に戻って大改革だ‼️


最大の歓迎と最高の笑顔✨
これがらうちのスローガン!

・来店のお客様には必ず感謝を伝える
・楽しんでもらうために全力を尽くす
・つまらないと思わせない
・ひとりぼっちにしない
・オーダーもドリンク作りも洗い物もみんなで
・接客中に携帯を触らない
・整理整頓
・掃除の徹底
・在庫管理
・ボトル帳
・顧客名簿
・遅刻しない
・伝票管理


等々書き出したら、どれもこれもできて無さすぎる💦
でね、なんとこれらが出来てないことに最初に気付いたのが、うちの若手の20代前半のバイトちゃんたち。



仕事も接客も全ては【思いやり】
お客様、スタッフ、相手を思いやってこそのSNOWDROP✨

そして、これらは難しいことじゃなく、あたしが居なくても、ホントは誰でも出来ることばかり。


というわけで、この数年の穴を埋めるべく、
10月から輝を新たに新役員として入れたり、

初の試みとして経営側に外部コンサルを入れ学んでます。



そして言われたことは、

『元に戻しましょう。今までママがやってきたことができてないということは、スタッフ全員に届いてないということ。
役員やバイトのスタッフまで全部落とし込む。』


というわけで、今、この失った数年を取り戻す為、テコ入れを始めたばかり、、、

そんなバタバタの中、


四年ぶりに倫理法人会のモーニングセミナーに登壇することになりました。




夏祭りの母子家庭支援イベントにて、母子に浴衣を無償でお貸しくださった美松の社長さんからのご依頼で、
母子家庭の現状について話してほしい。と。


今の母子家庭支援のきっかけとなった2018年のリボーンアワードから、
実に5年ぶりのパワポ作り‼️


その後2019年の、倫理法人会さんや同友会さんでの登壇も、



呼んでくださった色んな会でお話させていただいた時も、殆どリボーンのパワポの使い回しで笑笑


なので、伝えたいことより、
あたしの今までの波瀾万丈な人生ばかりに焦点が当たってしまい、中々母子家庭支援の必要さを伝えきれなかった💦


その後、2020年に母子家庭支援事業の法人を立ち上げてからも
色々な場所でお話しさせていただく機会をもらって、


2021年、うちの活動のドキュメンタリーを作ってくれたNHKの番組が全国テレビ「目撃にっぽん」で放送されてからは、



益々取材も増え、テレビやニュース、新聞等メディアに出ることも増え



色んな会場で、母子家庭支援についてお話させてもらいました。




が、全てフリートーク笑笑


そして、昨年の日本テレビ、NNNドキュメントで全国放送されたうちの夜間託児所のドキュメンタリー
「真夜中の青空」はその後YouTubeで200万回以上再生され大バズリ‼️



というわけで、最近人前でお話するときは、パワポの代わりにこの番組を流しながら…ということが多く

とか、この番組を最初に作ってくれたFBCさんに、編集をお願いしたこともあったな、、、笑笑


よって、話はフリースタイル笑笑


大体がどんなに長くても20分ほどだったので、その場で思ったことを喋る、、、
ついつい熱が入りすぎて…攻撃的になる、なんてこともよくありました笑笑




が、今回は40分‼️

これはちゃんと原稿作って、パワポもしっかりやらねば、伝えたいことが伝わらない、、、


が、困ったことに時間がない💦

今年の9月、タイに社員旅行まで行ったのに…

9月末には、
SNOW.K、設立してから初の倒産の危機に直面‼️

コロナ禍も乗り越えたのに…
眠れぬ日々を過ごしました😭



経営の軸となる細かなことを任せ、毎週のミーティングでも確認していたはずなのに…
蓋を開けたら何一つできてなく、
おまけに、会社のお金が無くなってた😱

やばい‼️このままじゃスタッフたちの給料が払えない💦


というわけで、売上を作るべく、またもや夜に出勤する日も増え、

昼は昼でSNOW.Kの事務作業のやり直しや母子家庭支援事業……



また来春には思春期の子どもたちの居場所を開設する新事業も控えており、その為にもせなあかんこと山ほどあって、、、



圧倒的に時間がない‼️
でも受けた以上は適当には出来ない💦


というわけで、
パワポは諦めようか、、、と思った1週間前、
友人の英子ちゃんが、原稿さえできてればパワポ作るよーって😂
仕事終わりに行くよーって😭

感謝✨


ほぼ徹夜で頑張りました笑笑
めちゃくちゃ忙しい中、前々日夜、仕事終わりに事務所に来てくれ夜中までパワポ作り💻




あたしも原稿の編集‼️

なんか、母子家庭支援事業立ち上げの時を思い出す…
PrettyWomanのホームページのときも、
ぷりベビクラファンのときも、こやって遅くまで手伝ってくれたなぁって♡


でね、原稿作ってるとき気づいたんだけど、
やっぱり、自分の思いを言語化するって、すごく大切だなって。

活字にすることによって、自分の想いを確定できる。
頭の中の整理が出来る。


まして今回、講話を聞いて下さる方は男性の方が多い。

男性にとって対岸の火事である母子家庭事情、
分かりやすく伝えるためには、
感情的になりすぎず、
しっかりと数字も出して、データで伝える‼️



あたしの頭の中には入ってる数字も、
新聞やニュースの記事をパワポにいれることで、グッと現実味が増す。

結局、前乗りして美松さんに前泊し、



こんな素敵なお部屋だったのに

一睡もできず笑笑

当日を迎えました。

芦原温泉、福井市内からは40分ほどでしょうか?
朝6時に福井からもらたくさんの応援団が来てくれました😂




だいぶ緊張がほぐれました。

そして講話はというと…



(この講話内容はまたブログにしようと思ってるんだけど)

なんていうのかな…

改めて母子家庭支援の必要さを、自分自身に落とし込めた❗️っと感じました。


しっかり原稿を作り、伝えたいことをより伝えるためにデータを集め、感情だけでなく、実際の数字や現状を分かりやすく伝えることを心掛けました。


いつもはすぐ感情的になってしまうので、そこだけは気をつけたつもりだったんだけど、
あと、話が脱線しないように笑笑



が、講話後は皆さんから熱意半端なかった❗️と言っていただけました‼️
涙を流して聞いてくださるシングルマザーや母子家庭で育った方もいて…



質疑応答でも男性や女性、様々な視点からたくさんの質問や意見もいただき、
懇親会では寄付もたくさんいただきました。


インプットよりアウトプット‼️


大勢の人前で母子家庭支援の必要性を話せたことは、
誰よりも、自分自身の為になりました。


そして、今回、久しぶりに原稿やパワポをしっかり使ったことで、思い出しました!



リボーンアワード2018,
生まれて初めてパソコンを触り、
生まれて初めて人前で話す
それも神戸で!
全国の経営者の方々に高額なチケットを買ってもらって、(この時も福井の倫理法人会の皆さんもたくさん神戸まで来てくれたなぁ)

そして全国の経営者200名以上の皆の前で、登壇し、自分の想いを話す。。。


その人生初のプレゼンにて、あたしは、
母子家庭支援をしたい‼️
という使命を見つけました‼️

今回の講話では、なんだか初心を思いだしました😊


その時のことをみんながブログに書いてくれたのでご紹介します。

まず、パワポを作ってくれた英子ちゃん
リボーンの時、全くパソコンも触ったことのないあたしに、パワポを教えてくれたはやしくん


そしてそして‼️みんなに声をかけて朝から芦原まで応援に来てくれたゆーこちゃん

 

そして、早起き苦手なのに来てくれた福井106期のえみこ

そして、同じく106期の拓斗

そんな今日は、明日開催のリボーンアワード2023の
サポーターとして合宿に参加の為、広島に来ました‼️


というわけで、なんか中途半端ですが、
今からリボーンにまみれるので、
今日はここまで笑笑