暑く熱い夏‼️温かい気持ちと母子の笑顔にまみれた最高の夏でした☀️ | 福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町活性化を目指しBAR「SNOWDROP」とシンママばかりを集めたladies BAR「Justy」を経営。水商売の地位を上げたいと2019年1月に(株)SNOW.Kを立ち上げ、2020年4月母子家庭支援企業 Happy SimLab.合同会社設立。自身も3人の子を持つシングルマザー。


早いもので、8月ももう終わろうとしています🍉
今年も暑かったですねーーー☀️

シンラボのひとり親家庭支援も熱かったです‼️笑笑
今年も全力でみなさまを応援しました😊


定期的に開催の毎月の無料支援イベント♡今年は、

1月:新年お米や生活物資の配布

2月:節分恵方巻き200食、食料品等配布

3月:ひな祭りチラシ寿司220食、米、食料品配布

4月:新生活応援、米、食料品、生活必需品300名配布/無料フリーマーケット

5月:子どもの日スペシャル弁当300食.米、食料品配布

6月:母子家庭対象防犯講習、参加者全員に食料品パック段ボール一箱配布


他にも丸岡ラックさんからのアジアカップ観戦無料のご招待やエスコートキッズ、
グリグリさんからのお弁当支援、夕焼けこやけさんからのお弁当支援もあり、皆さまからのお力を借りて様々な支援を届けています😊
またお米や食料品、衣類などの支援は日常的に行ってます🍚



が、毎月と言っても、夏のイベントは毎年💪力が入ります‼️
子どもたちが楽しみにしてる夏休み🌻もあり、
ひとり親家庭のお母さんたちが一年で一番忙しいのが夏☀️🍉


今年の夏の最初のシンラボイベントは……

七夕🎋イベント💫


300名の母子家庭の皆さんに美味しい七夕弁当と段ボールいっぱいの食料品パック、お米をプレゼント🍱
サカイミートさま、サカツさま、かさじぞうさまにご協力いただきました😊

当日を迎えるにあたり、前日は日付が変わった夜中まで準備に明け暮れ…
当日朝も早くからスタッフたちがみんなで約100世帯分の重い重い段ボールやお米を暑い中汗ダクで運びました📦


今回のイベント、シンラボ公式ラインでの告知が5日前の日曜7/2の14時過ぎ、200名限定で希望者を募集しましたが、3時間後の17時に200名を超えてしまい……急きょ増量しました💦



たった3時間で200名を超える申し込みという反応の速さに、シンママのみなさんが待っててくれたんだなーと思うと俄然ヤル気が湧いてきました💪


が、当日が平日の金曜ということもあり、いつも以上の人手不足💦
ボランティアも全く集まらず……



と言うわけで、SNOW groupの事務員みなえちゃん、シェアサロンのちーちゃんを助っ人に迎え…
夕方にはぷりベビの千春先生も手伝いに来てくれました😊


おかげで、なんとか12時間の長丁場を無事終えました♡


けれど、たくさんの頑張ってるシンママたちの顔も見れて、
可愛い子どもたちの顔も見れて、
バタバタしてましたが現況を聞くことが出来たり、すごく実のあるイベントでした❣️
感極まって泣かれるママもいて……🥹
みんな頑張ってます✨



あっもちろんぷりベビの可愛いちびっ子たちにも美味しい七夕弁当届けました🎈



イベント毎にぷりベビの子どもたちにサプライズでプレゼントをして下さる「季節はずれのサンタクロース」さんからもまたまた美味しい差し入れをいただき、
ぷりベビちびっ子たちも七夕パーティ🎋楽しみました❣️


そして8月は今回初の試み‼️
またあたしの思いつきで急きょ企画した夏祭り🌻

なんと、初開催でしたが、沢山の方々にご協力いただき、
大成功‼️


初めての試みとあって、実は前日も間に合うのか不安ばかり……

前夜、夜中までかかって会場に荷運び📦
長男に軽トラ借りて笑笑🚚
テントや机、仕分けしたお土産、無料フリーマーケットで出す衣料や生活用品、ジュースなどの飲料📦
汗だくで荷物を運び、、、


当日は朝から三手に分かれて準備💦



一班はSNOWDROPの拓斗店長主体で、無料模擬店で出すフランクフルト、からあげ、フライドポテト、からあげの仕込み🍳
そして出来上がったものから会場に運ぶ係
(写真無し笑笑)




二班はうっち主任指揮で、会場設営班🪚
テントや模擬店などを組み立て🔨
保温機や保冷機をセット!
フリーマーケットの服や生活用品を並べ
受付を作り
入り口に看板を設置🚪
くま先生大活躍‼️笑笑



そんなバタバタの中、末広漆器の市橋社長が自ら、参加の皆さんにプレゼントするディズニーの可愛い重箱とお椀、茶筒などを運んで下さいました😊



そして今回はグリグリさんがお弁当100食を引き受けて下さり、
出来立てのお弁当と、子どもたちにとお菓子を沢山持ってきてくださいました☺️

みきちゃんと旦那さんのなんちゃん♡いつもありがとーーー❤️



そして三班は浴衣の着付け班👘
徳島から前日入りしてくれた美容師の寿美先生、前夜にはある程度の準備は完了してましたが、
PrettyWomanにて美松さんや、皆さまから集まった浴衣を並べたり、プレゼントの寿美先生手作りの髪飾りをセッティング✨

待ちきれないのか早くから着付け希望の母子が集まりました❤️


可愛い浴衣に髪飾り、可愛くセットしてもらって…


着付けしてもらって……


みんなホントに嬉しそうでよく似合っててめっちゃ可愛い😍




そして本番、午前11時スタートの夏祭り‼️
11時前には道路まで伸びる長蛇の列😳


スタートと同時にたくさんの母子が来てくれました😂




模擬店も大盛況‼️




200食用意したSNOWDROPのカレーは早々と完売🍛



じゃんけん大会やフリーマーケットなど、みなさんホントに楽しんでくれました😆




そして帰りには持ちきれないほどのお土産が♡🎁
末広漆器さんからのお重やお椀、フリーマーケットのお洋服や生活用品、
そしてグリグリさんからのお菓子に
シンラボからの食料品詰め合わせパック♡



もちろん全て無料です
たくさんの支援者の方々からのご厚意で、こんな素敵なイベントが開催できました✨
準備や後片付けはホントに大変でしたが、SNOWグループのスタッフたちの力も借りて…

ホントにたくさんの母子の笑顔に出会えました✨



ご協力いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました😊


母子家庭支援は、とても複雑で…心折れることも多いですが、
応援してくれる企業様や支援者の皆さまの力をお借りして、
必要としてくれる母子が居る限り、まだまだ頑張ろう💪と思えました♡

ありがとうございました😊


最後に夏祭りにご協力いただいた皆さまのご紹介です。

赤い羽根共同募金さま
(株)末広漆器製作所さま
(株)サカイミートさま
片町グリグリさま
和太鼓塾天馬スタジオさま
あわら温泉美松さま
(株)蓮興業さま
美容師: 梶 寿美さま
着付け: 辻 さま
お米: 問屋 吉田さま
浴衣ご寄付: 伊藤千春さま
左中さま、福元さま、山田さま、他匿名の皆さま
生活用品ご寄付:ミスターデヴさま
ゼリー:パトリアーレさばえさま

他にも衣類や食料品などたくさんの皆さまにご寄付いただきました😊

そして、可愛いうちのスタッフたち✨
ぷりベビからは、うっち主任、くま先生、OBのゆきえ先生、
SNOWDROPから、拓斗店長、琴ちゃん、
SNOW group事務所から、美菜笑ちゃん、
みんなホントにありがとう😂


ご協力いただいた全ての皆さまに、心から感謝申し上げます✨

ありがとうございました❤️