人の振り見て我が振り直せ。 | 福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町活性化を目指しBAR「SNOWDROP」とシンママばかりを集めたladies BAR「Justy」を経営。水商売の地位を上げたいと2019年1月に(株)SNOW.Kを立ち上げ、2020年4月母子家庭支援企業 Happy SimLab.合同会社設立。自身も3人の子を持つシングルマザー。

Vol.1116。





このコロナ騒動で、仕事上、人や業者とのお付き合いの仕方や自分自身の対応を、色々と考えさせられること、増えてます。



休業中の店はもちろん無収入で、

今を乗り越える為の雑務はたくさんたくさんありますが、
実質収入がないので、あたしらのようなお酒主体の飲食店は、無職のようなもんですチーン笑笑


そんな中、固定費を最小限に抑える‼️
今、二軒のお店を守るためにはこれが絶対必要で。


今月分の支払いは終わったものの、

今月末、来月アタマには また来月分のたくさんの業者さんへの支払いがあります。

大家さんや、リースの業者さんに、少しでも軽減してもらえないかお願いします。

うちは開業以来、殆どが同じ業者さんにずーっとお願いしてるので、気心も知れた方が多く、
皆さん「長い付き合い、痛み分けだよニコニコとありがたいことを おっしゃってくださり、
多少なりともの軽減などの対応をしてくださりますおねがい

本当に 感謝です



でもある業者さん、
そのリース業者さんは、元々お付き合いのあったところが撤退のため、そこからそのまま引き継がれてのお付き合いなんですが、


まず電話の出方からすごーくテンションが下がる声で
「はぁ、休業されてるんですか…」

いやいや…やってる訳ないやん💦




その業者の担当さん、営業中にそのリース物のトラブルがあった時、
スタッフや店長たちがいくら電話をしてもいつも、
『今は無理です。出来ません。明日見てみます。』

と、その場で対応してくれません💦
営業中なので、お客様にご迷惑がかかります。明日じゃ困るんです‼️


以前の引き継ぐ前の業者さんは担当の子がすぐに飛んで来てくれたんですが…。


で、結果スタッフたちからの連絡で、
あたしが直接連絡することになります📞


はい‼️もちろんめちゃくちゃ怒ります💢


すると、あたしがかなり面倒くさいのか笑笑
必ずすぐに対応してもらえます。


出来るんやんビックリマークビックリマーク

何で最初から気持ちよく対応してくれんのやろかはてなマーク

毎回毎回イライラが募ってたんですが、
結果、最終的にはきちんと対応してもらえるので、まっいいかと😅



が、今回の電話の件では、少なからずそんな今までの事もあり、
最初の一言で、あたしも初っ端からイラついてしまったので、

その後の電話での心無い対応に我慢出来ず……


『じゃあ辞めます‼️』と。


そしたらなんと

「辞めれませんよ。」びっくり



『えっ❓なんで⁉️ポーン


「そういう契約です。」





(そんなん知らんよ…💦)

『ほな、よそに変えるってのも出来んてこと⁉️』


『はい。出来ません。辞めれません。』


(はーーーー⁉️)

『ほな、店辞めるまで辞めれんの❓』



「はい。でもご商売を辞められるときは、当然辞めれます。
が、その時は別に1ヶ月分いただきます。」




『えはてなマーク今このコロナで閉店する店いっぱいあるのに、その店からもお金取るの⁉️』


「はい。そういう決まりなんで。」


淡々と答える担当者。

痛み分けどころか、今コロナでみんな泣いてる中、店自体を辞めるのにも金取るてー💦

⚠️うちは両店とも辞めませんけどね笑笑



「とりあえず、休業という形で今日から1ヶ月止めることは出来ますが。」



何の気持ちも入れず淡々と話す担当者と、
もうそれ以上会話する気力もなくなり…

『ほな止めといて』

「わかりました。SNOWDROPさんお止めします。」

「Justyもですけど⁉️」

「あーJustyさんもですか。。。」


どゆこと⁉️両店に決まってるやん⁉️

同じ片町、同じビルの一階二階て知ってるやん💦


ホトホト疲れ果て……

『二軒とも休業でお願いします。』

と、電話を切りました。。。



この業種自体がそうなのか、
この会社がそうなのか、
担当さんの言い方があかんのか、

あたしの受け取り方があかんのか、


よくわかりませんが……

他に言い方ないんやろか…
めちゃくちゃ気分が悪くなりましたもやもや


絶対辞めてやる‼️


大人気なくそう思ってしまいましたプンプン




が、逆に、
すごーく嬉しかったのは、お花屋さん🌸

飲食店は、お祝いなどでお花を贈ることも多く、常日頃からお花屋さんにはかなりお世話になってます。


お花屋さんはリースではないので、使った分を翌月にお支払いする、という形で、
うちはお店に直接集金に来てもらってるんですが、
今回は休業中なので振り込むつもりでした🏧


すると、前々日に🌸担当の方からお電話がありました。


「ママ、大変ですね。今月の集金なんですが、お店も営業してらっしゃらないですよね。再開時でいいですよ。再開時に伺いますね🌸」


感動おねがいおねがいおねがい

きっと皆さんにそうご連絡して下さってるんでしょうラブラブ


その気持ちが本当に嬉しくて、
感謝です✨
ありがとうございますお願い


永遠にこのお花屋さんとは、お付き合いをお願いしたいと思いました🌸



実はうちも4月に入り、休業を決めたテナントさんに少しでも喜んでほしくて、すぐに決断し連絡しました❣️

『今月の家賃はいらんよー😄』


光熱費や雑費はいただかないと困るので、家賃だけですが、
家賃は全額いらないと連絡📞


すごーく喜んでくれると思ったんですが……😅


『あー、でも他のも少し遅れると思うでそれは頼みます』


それで電話は切れました。。。


え……滝汗



別にありがとうと言ってもらいたくて電話したんじゃないんですビックリマーク

だけど、なんか寂しくて……汗


でも、よく考えてみて 思ったんです。
今、小さな飲食店さんは、家賃くらいじゃどうにもならんてこと‼️


他にもリース代やお酒や食材の仕入れの支払いや借入の返済や、それに加えてご自身の生活もあり、


このコロナの被害は思った以上に深刻です汗


飲食店だけでなく、そこに関わる様々な業者さんたちも、それは同じで。

みんな辛いえーん


だからこそ、こんな時だからこそ、
少しでも優しい気持ちでドキドキ

人に対する言葉遣いや対応、
誰かを不本意に傷付けることのないように、
しっかり気をつけたいと思いますキラキラ


『絶対辞めてやる‼️』って思った担当さんも、
それが会社の方針なんかもしれん。
もしかしたら あたしの言い方が刺々しかったのかもしれん。。。


イライラって移りますからねビックリマークビックリマーク


人の振り見て我が振り直せ‼️

ですね笑笑



はーーーーー💦
いつまでこんなもやもやモヤモヤもやもやイライラムカムカする日が続くんやろ……ゲロー


とあたしも人間なんで、正直思ったりもしますが、愚痴っててもしゃあない‼️


明日もがんばろっと💪