《自己紹介》

 元シングルマザー

 2020年 初婚の男性と子連れ再婚。

 

 転勤族の主人と、6歳差兄弟の4人家族花

 パート助産師として働きながら全国各地で

 暮らしています。

 岡山県⇒福岡県⇒大分県指差し今ここ

 

 2015年生まれ しっかり者の長男ぴーと

 2021年生まれ イヤイヤ全盛期の次男ぽん助

 2024年1月 長女まるチャン出産
 ("生きてるだけで丸儲け"から↑まるチャンに看板持ち

 

 ☆第3子が妊娠28週に先天性心疾患

 ファロー四徴症疑いと胎児診断を受けましたびっくりマーク

 妊娠経過の振り返り、誕生後の治療について記録して

 いきます看板持ち{できるだけ明るく綴りたいなぁ

 

 【リアルタイム】

 まるチャンの手術(BTシャント術)無事に終わりました!!

 小さな体で本当に本当にがんばってくれました赤ちゃん泣き

 


 

 前回の記事↓の続きです。

 『【40w5d】出産レポ』《自己紹介》 元シングルマザー 2020年 初婚の男性と子連れ再婚。  転勤族の主人と、6歳差兄弟の4人家族 パート助産師として働きながら全国各地で 暮ら…リンクameblo.jp


 

 

  出産レポ②まとめ

 

 

 思い返すと、長男ぴーとの時も次男ぽん助の時も

 赤ちゃんが下がってき始めたら一気に

 加速するタイプのお産でしたあんぐり

 

 

 ぽってりフラワーぴーとの時(28才初産婦)

 41w6d 陣痛初来

 自然陣痛で経過を見ていたけど、痛みレベル7-8の

 陣痛が18時間続くが、子宮口は1㎝⇒1.5㎝のみ。

 心折れまくりの、苦しい時間でしたアセアセ

 

 助産師のくせに、

 「もう無理です。カイザー(帝王切開)にしてください」

 という言葉が、喉まで出かかっていた泣き笑い

 

 子宮口4㎝から一気に下がり始めてその1時間後に誕生。

 分娩所要時間は20時間13分でした。

 

 

 ぽってりフラワーぽん助の時(34才経産婦)

 38w6d 分娩誘発

 前日にバルーンで子宮口拡張。

 当日、子宮口3㎝からオキシトシン点滴で

 促進スタート。

 陣痛が3分間隔になるように点滴でコントロール。

 

 順調に痛みが強まり、レベル9~10の痛みは生まれる

 直前の1時間くらい。

 分娩所要時間は4時間45分でした。

 

 

 ぽってりフラワー今回まるチャンの場合(37才経産婦)

 分娩所要時間は44分。

 痛いけれど”まだ耐えられる”という時間も長かったので、

 ぽん助の陣痛促進剤ありの陣痛と冷静に比較していましたキメてる

 

 

 自然の陣痛は、促進剤と比べて

 ”間隔3分毎、発作50秒!”というような

 機械的な陣痛ではなく、

 私の場合は3~5分毎の間隔でバラバラしながら、

 痛みが1番痛い時間も30秒ほどと短かった。

 

 

 「陣痛としてはまだまだ弱いのかなぁ~」と

 1人で判断して我慢していたため、

 出産レポ①通りの最後バッタバタなお産に

 なってしまいました泣き笑い

 

 

 今振り返ると、自然陣痛は自分の体(赤ちゃん)が

 陣痛をコントロールしているので、

 強くストレスがかかった時、体力が消耗してしまった時

 赤ちゃんに強いストレスがかかった時などに

 陣痛を弱めて一時の休息時間を作ってくれて

 いるんだろうなと感じますニコニコ

 

 

 まだまだ医学的に解明できていないことの

 多い産科領域。

 受精も、着床も、出産も、

 どのタイミングも本当に神秘的ですよねスター