《自己紹介》

 元シングルマザー

 2020年 初婚の男性と子連れ再婚。

 

 転勤族の主人と、6歳差兄弟の4人家族花

 パート助産師として働きながら全国各地で

 暮らしています。

 岡山県⇒福岡県⇒大分県指差し今ここ

 

 2015年生まれ しっかり者の長男ぴーと

 2021年生まれ イヤイヤ全盛期の次男ぽん助

 2024年1月 長女まるチャン出産
 ("生きてるだけで丸儲け"から↑まるチャンに看板持ち

 

 ☆第3子が妊娠28週に先天性心疾患

 ファロー四徴症疑いと胎児診断を受けましたびっくりマーク

 妊娠経過の振り返り、誕生後の治療について記録して

 いきます看板持ち{できるだけ明るく綴りたいなぁ

 

 『【40w5d】ついに誘発分娩が決まる』《自己紹介》 元シングルマザー 2020年 初婚の男性と子連れ再婚。  転勤族の主人と、6歳差兄弟の4人家族 パート助産師として働きながら全国各地で 暮ら…リンクameblo.jp

 

 

 前回↑からの続きです

 

 

 

  出産レポ

 

 妊婦健診から荷物を取りに一旦帰宅ルンルン

 

 やっと産める!

 やっとまるチャンに会える!目がハート目がハート

 

 

 『これから入院します』と一言オットにLINEし、

 入院の荷物を持って再び母に病院まで

 送ってもらう。

 

 

 

 13時に産科外来にて

 改めて誘発の説明と同意書へのサイン。

 

 

 

 そして、そのまま病棟の分娩準備室へ。

 

 

 コロナが5類になってからも、

   院内感染を予防するため家族の面会は

 大人が1名、デイルームにて1日30分のみ。

 

 

 

 13歳以下の面会は許可されていないため、

 ぴーと&ぽん助とは退院まで会えません悲しい

 それだけが寂しいタラー

 

 

 

 ぴーとは大丈夫だけど、

 『母しか勝たん!』のイヤイヤ怪獣ぽん助

 だけが心配であります真顔

 

 

 

 どれだけ周りの大人を

 困らせるだろうか…泣き笑い泣き笑い

 オットよ、ファイティンダッシュ

 

 

 ここから時系列で生まれるまでの

 記録です。

 

 

 

出産レポート

 

 
 
13:30   病棟にてバルーン(ミニメトロ)挿入

 

 

 『子宮口はまだしっかり閉じていますね。

  明日の朝までこのまま様子を見ましょう』

 

 

 翌朝9時頃から点滴にて陣痛促進剤を

 投与する方針とのこと。

 

 お腹は不規則に張ってるけど痛みはほとんどない。

 

 「ま、今日はないかなニコニコ

 

 

 15:00  のんびり動画を見たりゴロゴロ過ごす。

 

 

 18:00  夜ご飯完食

    不規則な張りはあるけど痛みレベル2

 

 

 

 20:30 トイレに行った時、若干のおしるしあり。

    膣内にバルーンが抜けたような違和感も。

 

   音符ナースコール

   『バルーンが抜けたかもしれません看板持ち

 

   張りの感覚は8分ごとで、

   張った時の痛みは弱くなる(痛みレベル1)

 

 

20:40  当直医による診察。

 

   『バルーン抜けてますね。3センチかな。』

 

   子宮口はバルーンのおかげで少し開く。

   「ミニメトロだと抜けてもそんなもんだよね」

   と少しガッカリ真顔(笑)

 

 

22:00  陣痛5〜12分 少し痛い張りになってきた気づき

   (痛みレベル3〜5)

 

 

22:30  深呼吸しないと辛いほどの痛みに

           音符ナースコール

   『痛みが強くなってきました気づき

 

   モニター装着

   3〜5分バラつきあり強弱も間隔もバラバラまだ

   担当助産師さんは『まだ前駆かな』との判断。

 

   「まぁまぁ痛いけどな不安

   (痛みレベル5〜6)

 

 

   「よし、次はギリギリまで耐えてから呼ぼう」

   (↑この判断を後々後悔することになる泣き笑い

 

 

 

40w6d

 1:30   立っていたら陣痛間隔3分ごと。

   横になると5分くらいあくので、

   立って過ごす。(痛みレベル6〜7)

   痛みを深呼吸で逃す。

  

   ナースコールで状況を伝える。

   ホットパックを変えてもらって、

   「寝られる時に寝よう」と横になる。

   トイレで初めて産徴(おしるし)もあり。

 

 

2:30  痛みは3分毎だか、30秒ほどで治る。

   「痛みは強いけど、発作時間が短いよね。

   こんなもんじゃないよね不安

   (痛みレベル7〜8)

 

 

3:15 

  「エネルギー不足だと陣痛が遠のく!」と、

  ウィダーインゼリーをちょこちょこ飲みながら

  ひたすら陣痛に耐える。(痛みレベル7〜9)

 

 

 

3:50  ゼリーを飲み切ったあとは

  チョコをつまみながらエネルギーチャージ。

  トイレで排尿。おしるし多め。

  結構痛い(痛みレベル8〜9)

 

 

4:00 いきみたい感覚はまだないけど、

   お尻押さえた方が楽、、、。

   「3人目の経産婦。お尻に若干くる。

   これヤバないか?!あんぐりあんぐり

 

   音符ナースコール

  『痛みはなんとか耐えられるんですが、

   お尻を押さえた方が楽です…。

   ヤバいかなと思って…』

 

 

   助産師さんがモニターつけて

   ベッド上で内診。

 

 

   『あれ?え!!

    8㎝!下がってきてるね!

    すぐ分娩室行きましょうね!

    力抜いて!!いきむの我慢して!』

 

 

 ベッドのまま分娩室へ搬送ダッシュ

 『NICUと先生にも連絡して!!』

 スタッフがバタバタと準備をしている。

 

 

 陣痛のたびにどんどん下がってくる感覚。

 痛みレベル10。

 声を出しながら息を吐かないと

 いきみを押さえられない。

 

 

 

 「あーーー

  ごめんなさい。これ、もう次くらいで

  生まれるやつです」

 脳内で冷静に↑こんなことを考えながら

 いきみをひたすら耐える泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 当直医とNICUの医師が到着

 OKが出て少しだけ力をいれると

 すぐさま誕生キラキラ

 

 

4:13  まるチャンがこの世に生まれてきてくれましたピンクハート

 

 

 

 小児科の先生の診察のあと

 少しだけ抱っこさせてもらいましたキラキラ

 

 

 眩しそうに目をつむっていたけれど

 私の声に反応して一生懸命

 目を開けようとしてくれているまるチャン目がハート

 

 

 

 初めての抱っこのあとは

 そのままNICUへ入院となりました。