《自己紹介》

 元シングルマザー

 2020年 初婚の男性と子連れ再婚。

 

 転勤族の主人と、6歳差兄弟の4人家族花

 パート助産師として働きながら全国各地で

 暮らしています。

 岡山県⇒福岡県⇒大分県指差し今ここ

 

 2015年生まれ しっかり者の長男ぴーと

 2021年生まれ イヤイヤ全盛期の次男ぽん助

 2024年1月予定日 第3子女児出産予定

 

 ☆第3子が妊娠28週に先天性心疾患

 ファロー四徴症疑いと胎児診断を受けましたびっくりマーク

 妊娠経過の振り返り、誕生後の治療について記録して

 いきます看板持ち{できるだけ明るく綴りたいなぁ


 ↑前回からの続き





 21週5日

 この日は、助産院での健診ではなくて

 産婦人科クリニックで中期スクリーニングの

 日でした✨



 初めての4Dエコーになるので、

 ついに性別が分かるかなひらめきルンルン

 と、ルンルンで向かいました。



 

 いつものように血圧・体重測定と検尿。


 血圧 122/63mmHg

 体重:非妊時から+1.4キロ

   尿糖、尿蛋白マイナス

 子宮頸管長:44mm



 つわりがようやく治って

 食べられるようになってきましたスプーンフォーク




   腹部エコーは赤ちゃんの計測から

 推定体重:415g


 順調に育っていましたラブラブ

 



 そして、その他のスクリーニング


 タイミングをみて性別も聞いてみようキラキラ

 わくわくひらめきルンルン




 ・・・・



  ・・・・・



 それにしても、心臓にかける時間

 長くないか???知らんぷり



 「う〜ん、逆子だから分かりにくいねぇ」

 とボソボソ話しながら、ひたすら

 心臓部分をフォーカス。




 気になりつつも、診察の邪魔してはいけないと

 ひたすら待っていました不安





 思い出すのはこれこれ15年前?

 私がまだ初々しい新人助産師だった頃のこと。





 妊婦健診の介助についていた時に

 何度も『性別、分かりますか?ひらめきキラキラ

 と、聞いていた妊婦さんに対して



 ドクター

 『あのね、あなた。

  性別を診断するだけが

  健診じゃないんだからね!ムカムカ

 と、ピシャリピリピリ



 妊婦さんが診察中に泣いちゃった

 エピソードを思い出しました不安




 新人助産師の私はオロオロアセアセ

 



 妊婦さんの気持ちはすごーーく分かるし、

 先生の言い分も分からなくはない。

 だけど、何もそんな冷たい言い方をする

 必要はなかったよね真顔もやもや




 そんな過去の回想しながら静かに待っていたら、



 『うん、また後でゆっくり話しますね。

  いいですよー。』

 と、腹部エコーが終わった模様。




 その声かけと同時に看護師さんが

 お腹を拭いてくれました。




 『あ、先生ちなみに性別って…』

 と言いかけたところ




 『あぁ、女の子でしたよ』




 サラッと教えてくれました泣き笑い




 そうか〜3番目ちゃんは女子なのか看板持ち



 束の間のホクホクラブラブタイムはあったものの

 うん、気になるのは本題だよね不安





 椅子に座ってドクターと対面。

 腹部エコーについての話が始まります。




 『先ほど、エコーをしていて

  少し心臓が気になりました。

  VSD(心室中隔欠損)で間違いなく

  穴は空いていると思います。

  血管の位置などは、専門医に診てもらった

  方がいいと思うので、大きい病院を

  紹介しますね。

  その結果次第で、出産場所も再検討に

  なるがしれません。』





 そうか…。

 やっぱり心臓に心配な箇所があるんだな




 診察が終わり、会計待ちの時間から

 【胎児 先天性心疾患】【先天性心疾患 予後】

 と検索しまくり。




 調べるほど様々な疾患かあがってきて

 もう、性別なんて、どうでもいい不安




 とにかく元気で生まれてきてくれますように。

 重い心疾患ではありませんように。




 そう願いながら帰路につきました。





 主人は医療職でもなんでもない会社員。

 しかも、どちらかと言うと心配性な性格。



 

 主人にどこまで話すか悩んだ上で、

 確定診断がついてからにしようと

 この日は赤ちゃんが女の子だったこと、

 順調に育っていることだけを報告しました看板持ち




 次は総合周産期センターで

 胎児心エコー検査を受けます。

 


 (つづく)