集団でいるときだけ居心地が悪くなる友人 近づかない方が良い。 | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

 

とても不思議なんだけど。

 

ひとりひとりだと、楽しいけど

集団だと、マウントを感じる。

 

こわい。気持ち悪い。

居心地が悪い、と感じることがある。

 

私の被害妄想?勘違い?

これはなんだろうな、

と思ってきたけど。

 

//////////////////////////////////

いまの会社に入って20年。

最初の部署が

女性がとても多い部署で

(事務業務が多い部署でもあって)

なんとなく、

集団の女性の「ボス」とか

「ボスに迎合するひと」とかを見てきた。

 

1:1だと、とても良い人だったとしても

集団になると、あっちについたり、

こっちについたり、そして、

馬鹿にしてくる時だけ

集団になるような。

 

それが一番仲が良かった

同期の女性。

 

ずっと一緒で

いつも二人で大笑いして

辛いことも楽しいことも

乗り越えたと思っていたけど。

 

集団で一緒にいると

なんとも居心地の悪さがあって

10年以上、距離をとっていた。

 

参加しないようにしようと思って。

 

当たり障りない付き合いだけで

無理して食事やお茶にもいかない。

遊びにもいかない。

 

 

そして、自分の気持ちを許さない

ようにしていた。

 

もし、

何か弱みを見せたら

それをネタにされると思うのと

そんな人を疑う自分も嫌だから。

 

//////////////////////////////////

20年経過したけど

彼女は変わっていなかった。

 

 

ようやく、わかることは

私への嫉妬なんだろうな。

 

私よりもずっと充実していて

商社マンの夫と子供もいて

ご実家からの支援もあって

海外生活もして

誰からみても

素敵そうなのに。

 

何かが、

物足りないから

誰かと一緒に

意地悪く、

バカにしたような言い方や態度が

できるんだろうな。

 

周囲が、それに同調しないと

すぐに”消している”けど

何かあれば、私を傷つけようと

しているのを感じる。

 

だって、

そういうことをしている時は

私の目を見ないから。

 

 

「えー。さくらって、

そんなことで●●なの?

そんなことも◎◎なの?

そんなことするひといる?

 

ねー、います?

そんなことするひと?」

 

と、いつも

隣の先輩に向かって

話している。

 

 

申し訳ないけど

私は、心身ともに

きれいな女性になれて良かった。

 

そして、その

嫌な雰囲気にぶれない人になれて

良かった。

 

私は、そんなことで

人との会話を楽しむのではなく

本当にそこにいる人みんなで

心から笑える楽しい話ができる人で

ありたい。