わがままなスタッフと、お調子ものの上司 | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

 

なんだかなー真顔真顔

 

私はいま、複数の課をみる責任者をしている。

中には、男性営業メンバーもいれば、

シニアメンバーもいるし、ママさん営業もいる。

 

そして、バックオフィスの方は

派遣スタッフやアルバイトさんもいる。

みんな、それぞれの人生や家庭事情が

あるなかで、気持ちよく働いて

正社員は成長に、非正規社員の方は

少しでも生活の糧とか、

目的が達成されればいいな、と

思って寛容にやってきた。

 

得意不得意や、相性が悪いときは

仕事や配置を変えて、

個々を生かせるように、と。

そして、最大限、個々人の

プライベート事情も配慮している。

 

 

そんなさなか・・・・

 

このところ、50歳前の私の男性上司が

ときどき、その派遣スタッフの一部メンバーを

個別に誘って、ランチに行って

家庭相談に乗っているらしい。

 

まあ、ランチは、いい。

私がランチは自分の仕事や

人脈作りに使いたいなというのと

最近では、部下の不公平にならないように、

あまり行かないようになったので

発散の場を代わりにフォローしてくれるのは

ありがたいと思っていたけど。

 

家庭相談(離婚の相談?)はまだしも

職場の不満を好き放題、いうのを真に受けて。

 

「よし、わかった。

俺がどうにかしてあげよう」と

向こうに飲み込まれて

戻ってくるから困る。

何しに行っているんだ?と。

 

 

上司:派遣さん「たち」も息抜きの場が

欲しいみたいだからおやつタイム作ろう。

(え?16時で週3日しか来ていないのに?

午後はおやつ食べて帰るだけじゃん)

 

上司:繁忙と閑散があるのは困るから

先に教えてほしいって。

できるだけ、計画を教えてあげて。

(え?うちは営業の部署だから、

大口の案件がとれたり、商談の温度感で

一気に忙しくなるんですけど?

かつ、数字が達成したら多少、

閑散時期もあるの、知ってるよね?

そんなの私だって読めないよ)

 

上司:人事異動は早めに知らせてほしいって

(??私も早めに知らせてほしい。

人事異動はほぼ同時に部員におとしているけど)

 

ほんっとに

イラっとしてしまった。

 

私からは派遣スタッフを集めて

「私たちの仕事は予見が難しい。

営業をして、全員を食べさせていかないと

という気持ちで仕事をしている」

 

「みなさんは、そういう職場に入った

という気持ちで営業をサポートすることに

集中してほしい」

 

「不満等はあるかもしれないが、

私たちも全員、サラリーマン。

可能な限りは対処するが、

いろんな人が働いていくなか

ここは会社という組織。

限界があることはわかってほしい」

 

「それぞれが、それぞれの立場で

ここに集まっている。

私にとっては、相性があるにしても、

大事な仲間。

助けあい、思いあいながら、

個々人が成長していく職場にしていく。

私から改めて、そういう職場にしていきます、

ということを伝えたいです。。」

 

と年始に話した。

 

おそらく、その個別のスタッフに

同調していた他のメンバーも

気が付くことが、あったんじゃないかなハムスター

 

ほんと、

何やってんだか、お調子もの上司えー?にやり