25年使ったペンケース | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

 

なんと、25年使っている

ペンケース鉛筆があります。

 

正確には”ありました”。

 

中学校時代に

大人っぽいデザインにあこがれて

思い切って買った、

1000円(子供からしたら高い)もする

ペンケース。

 

学校の勉強もメモ

塾も時計

受験も本

大学時代もメモ

社会人になってからは

頻度は減ったけど

研修や資格試験やTOEICでは

必ず同席音譜

 

 

家も実家、引っ越した実家、

千葉、東京で3か所、

一人暮らしも同棲解消もショック

そして、結婚した今も

ずーっと、

連れて歩いていたな歩く

 

会社がフリーアドレスになって

ペンケースが必要になってからは

ほぼ毎日一緒。

 

だけど、

ふと思うと 

さすがにボロボロだな、とおばけくん

 

何かメーカーのロゴがあったけど

もう消えて見えないし。

 

 

今回、新年に買い替えました。

1200円で、下のターコイズブルーのペンケース

(実物はもっと緑っぽい)

 

前回の白い筆箱は、

地元の各駅停車しか止まらない駅にあった

せーまい本屋さんで買ったもの。

買うまで何度も、何度も、

通学の帰り道で眺めていたから

本当に、買おう、と決めて

レジに行くまでを覚えている。

 

新丸ビルの大人の文具屋さんで購入。

革も柔らかくて、とても良いけど

白いのを入れ替える時は

少し、寂しさが。

 

気が付けばもう25年も

一緒にいたとは。

 

もし、この新しいペンケースも

25年くらい使いたいな。

 

つまり、引退するまで、だ。

 

感慨深いドキドキ