昇格とか、社内政治とか | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

 

ちょっと・・・

今年の仕事はじめにあたり。

 

ここ2年ほど、悩み続けた組織の中で

いきていくために、

今後のキャリアのためにも

メモをしておきたいので。

 

さ、今年は私の飛躍の年だ。

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

昇格が早かったことで

いろいろと

批判をしてきたり

感情的な妬みから

何をしても

足を引っ張ったり、

風評被害を言われたり、と

とても、辛い思いをした。

 

もちろん、それは

私の弱さでもあるけど

あまりにも

叩き潰すように

否定されたり

妨害されたり、が増えて

もう、頑張れなく。。。なりかけていた。

 

何とか、

ついてきてくれる部下や

応援してくれる人の声だけを

モチベーションにしてきた。

 

リンク:マウントをとりたがるひとたち

リンク:他人からの攻撃を受けたら・・・援軍を待つことも大事。

リンク:おじさん上司は女の人をおそれる。私はぶれない。

 

その一方で

おかげさまで、というか

仕事面等では、

ちゃんと評価をされてきたのと

(上司は助けてはくれないけど、

面倒くさいことや人間関係のトラブルも

丸投げできるからーー、といてくれると楽なのだろう)

 

部下がきちんと育っていること、

そして、女性活用の波もきて、

さらに仕事の範囲が広がることになった。

とある、人事関連を見ている責任者の方が

私がネガティブにショックを受けないように

こっそりと(他の上司よりも先に)教えてくれた。

 

 

年末年始の前に教えてくれたのは

ありがたかったし、他の上司よりも

信頼をされていることがわかって

それは本当に、救われた。

 

 

 

困った

もういやだ

とても困った・・・、と

困惑していたら。

 

慕っている(私のように社内政治が嫌で

退職した)先輩との話が

ストーン、と心に落ちた。

 

「社内政治がうまいやつが昇格している」

「でも、さらに上にいくと、それだけじゃ通用しない」

社内政治だけで生きていった人は、

そうじゃない人にはかなわない

「代わりに、他の人の足を引っ張って、

自分のポジションを守ろうとする」

本当の意味で自力で、

そして、多少の社内政治も承知のうえで

そのポジションにいる人を味方につけたら、強い

 

最初は、「社内政治」全般に

アレルギー反応、この話題だけでも

最初は拒否反応を示したけど

そんな先輩※のコメントを聞いて

 

※ちなみに、その先輩は社内政治はきらい。

マネジメントも嫌い。部下もいらない。

ただ、自分の圧倒的な経験と知識と仕事力で大きな仕事を

クロージングできてしまうひと。稼げる人。

私はコツコツ派だからタイプはちがう)

 

そうか、と

 

「社内政治は、全員に媚びることではないんだ」

「媚びることじゃない。実力と自分がやってきたことへの

自信があるなら、それを正しく、本来の本当のキーパーソン

理解してもらえれば良いんだ」

「好き、嫌い、ではなくて、組織を動かす力がある人に

正しく理解してもらえば良いだけだ」

「すべてを避けてたら、私も私の部下も、努力が報われない」

「正しく伝えたうえで、評価がダメだったり、

期待に応えられなかったなら後悔はない。

でも、キーパーソンに正しく伝える前に、

それすらも妬む人とは社内政治をする必要はない

 

本当に上に立つべき人は

仕事や人格で判断をするはず。

自分に媚びるかどうか、で判断をしないだろう。

もし、そういう人じゃなければ

出ていけば良い。

 

またひとつ、学びになって

次のステージにいけるかな。

 

自分がまた、

変われるかしら。

 

この時の予感は

リンク:不思議な予感と胸騒ぎ・・大丈夫、すべてうまくいく

必ず、私が成長するはず、ということを

予言していたはず。

 

もう少し、頑張ってみよう。

 

素敵なキャリア女性になりたいな。