社内恋愛(推奨派) | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

社内恋愛。


社員数が多いうちの会社では
とてもとても多い。
ある意味、寛容なのでいろんな・・・
すごいケースもたくさん。苦笑

身近で「まさか」ということも
無事にゴールすることも
「そりゃ・・・ないな」ということも
親が乗り込んでもめまくったケースも、
いろいろとみてきたけど

最終的には、社内恋愛は
本人たち次第だから。

いろんな意見があるでしょうけど
私は社内恋愛、賛成・推奨派

特に同じ職場だと共通の話題だったり
仕事を一緒にできるのも楽しい。
知らない一面や苦労も見えて、

さらに尊敬や気遣いを持てる。
モチベーションもアップ
する。

私は部下が社内恋愛をしていても、
同僚がしていても、
たとえモラル上の問題があっても、

自分が個人的に巻き込まれない限りは
人それぞれの人生なので
口出しはしない
けど。

 

自分も周囲の経験をみているなかで

以下は必須ルールとしておくことがおすすめかな。

◆「仕事」を巻き込むな

 (妬くな、浮かれるな、落ち込みを見せるな)
◆「個人的な事情」は(基本的には)考慮せずに

 仕事はまわっていることを常に意識する
◆公私を切り離す「覚悟

 自己責任で恋愛相手を選ぶ

社内恋愛よりも、
ゴシップを喜んで騒ぎ立てたり
「やりづらい」と言って妬む人たちの方が
私には、品がない
ように思える。

そりゃ、多少、ネタにしたり、
実際どうなの?と知りたいけど
それを悪意を持って広めたりするのはどうかと思う。


恋愛に限らず、そういう噂好きや

おせっかいタイプの人(男女ともに)が本当に嫌いで、距離を置いている。

 

 

 


◆社内恋愛、時には・・・
私の同期が私の後輩に手を出して
ひどい振り方をしていたこともあった。
切なかった。


仕事で接点があったから、
名前が出たときに、彼女の方から

ポツリと付き合っていること、

ひどい別れ方をされたことを話してくれた。


愛想も良くて、

悪い印象はなかった彼だったけど、

プライベートでそんなことをしていたとは。
「話してくれてありがとう。

仕事はともかく、そんな男とは離れて良かったはずだよ」と。

数年後、その子がもっと外見も内面も

素敵な男性と結婚すると報告を受けたときは、うれしかった。


◆別のケースでは、

現状に不満が多い部下(女性)に

新天地を、と異動させたら
異動先に本人の元カレがいて、

元カレの新しい彼女もいる部署だと。

当の本人に逆恨みされて・・・

かなりしつこくて大変だった。


発生したことはかわいそうなことだったけど
「そういうリスクもあることを認識して、
社内恋愛をしなさいよ。

これも含めて自己責任でしょ」と思った。

◆私も
元カレの彼女が部下になって・・・

過去のことを知っているのか知らないのかわからないけど、

結構、気が合って最後は同士のようになれたり

かわいがっていた後輩くん、の

奥さん(気が強くて有名)に一方的に妬かれて
「男としてはまったく興味ないわ!!」と心で叫んだり。

社内恋愛をしているカレに

何かと泣きついて2人きりになろうとする後輩女子

(しかも、私とペアで仕事をしている)にイラつくのを我慢したり。
 

10年以上一緒に働いてきて定期的に飲む3人仲間の

ひとりに告白されて、飛び上がったり(ほんとにびっくりした。)。

・・・数年前に、私が体調不良で

その3人飲みをキャンセルした翌日に

ドーナツ片手に早朝から一人で仕事をしていて
「体調が悪くても誰よりも早くきて仕事をしているのと、

朝からドーナツ!でその時からずっと目が離せなくなってた」だって。


社内恋愛っぽいエピソード。

もっと早く言ってくれていたら

何かが変わったかもしれないけど。
「意識しないで仕事するからね」

と言ったら「もちろん。」と話して、

2人でまた大笑い。

。。。それはいいとして、

いろいろあったな。


でも、いろいろと人間関係の勉強になったし、楽しかった。
そして、公私を切り離す、という

メンタルトレーニングにはとても役立ったと思う。( ´艸`)

公私の感情を仕事に持ち込まず、

一定に仕事ができるようになったおかげで、
「プライベートが謎」
「ミステリアス」
とさえ言われるようになった。( ´∀` )
別れることになり、一睡もできなくても

普通に仕事してる。

♪切ないメロディーラインがね。

 

 

 

♪聞いていると、自分がこう思われているんじゃないかと錯覚できる^^。

 

 

 

♪純粋な気持ちになりたいときは、これから

美人姉妹。うらやましい。