睡眠障害・・・回避のために。 | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

体調不良をきっかけに
メンタルが落ちていた、この3か月。

この3週間は

睡眠障害になりかかっていたショボーン

もともと5月くらいから少しずつ
眠れない日々が続いていて・・・
でも、今はそんな時期かなと立ち止まらずにいたけど。

ついに今月はベッドに入っても

朝3時や5時過ぎまで眠れない、
そして、ついに一睡もできない!!
(昼寝もしていないのに)

さすがに今日は眠れるでしょ、と

12時頃にベッドに入っても
朝方に寝て3時間後に起きる
(4時に寝て、7時に起きる)

まずいぞ、と調べまくったら
睡眠障害、鬱のひとつ、と

何を読んでも
良いことがない><

そして、「今日は眠れるかな」と

緊張してしまい、
身体が寝るモードじゃなくなっちゃうのがわかる。

クリニックの受診を迷いつつも・・・


振り返ると、これまでも

仕事をしていたころは
睡眠4-5時間の

ショートスリーパーだったことを思い出し、

あまり深く考えないことにした。
 

日中や体調に影響が出ていないので、

もう少し自力で癒していきたいな、と。

代わりに以下を実践中。
・寝る時間、起きる時間はできるだけ一定に

・夕方以降は、ノンカフェイン
 

・昼間に運動をするか、運動をしていない日は歩く!(夕飯後でも歩く)
 

・寝る前は部屋を暗くする
 

・寝る前はテレビ、スマホをできるだけ見ない(見ちゃうけど)
 

 

それと、周囲で信用できる先輩方に聞くと

「10年前に睡眠障害だった」

「あの時期はずっと不眠症」

という声を聞いて、身近で経験者がいることも

少し安心材料になった。



あとは不眠のきっかけになった、
深い悲しみ、自信喪失、焦り、、、

ネガティブな感情になっている状態を
改善するためにどうしたら良いか、、、を考えている


これは自分で向き合わないといけないかな、と。

そして、これを自分で整理して乗り越えたら
しなやかに、また強くなれるはず

 

自分を大事にするために、これからの私の人生のために

大事な人を亡くす悲しみは、

思い切り悲しみ、何度でも思い出して、

大事に大事にすることで
少しずつ、存在が

「自分の大切な宝物」

「エールをくれる源」になってくれる。


同じ経験をした人に寄り添えたり、

共感して新しい絆になったり
その経験自体が贈り物をくれる。

一方で、

人から傷つけられたことによる悲しみ、トラウマは、


乗り越えたら傷ではなくなって、

さらに強い自分にしてくれるのを、知っているから。

その場所までいきたい・・・。

もう少しで上がれる気がする。

 

 

キラキラ眠れない夜にかけていた曲キラキラ