外から帰ったらしっかり手洗い!アルコールを使うとより効果があるのだそうです | 健やかな毎日を過ごすsnkw徒然日記

健やかな毎日を過ごすsnkw徒然日記

楽しく明るく爽やかに♪

どうもこんばんは~、snkwですひらめき電球

 

外で自分の着ていた上着をはたいていたら、手をドアノブで思いっきり強打いたしましたしょぼん

 

もうすこしドアから離れてやればよかったですダウン慣れていないことをするといろいろと失敗があるものですねあせる

 

まさに痛みを伴った経験となりましたが、きちんと学習しましたので明日からは大丈夫でしょうグッド!

 

さて本日はまたおさらいの意味を込めて手洗いについてご紹介していきたいと思いますメモ

 

新型コロナウイルスの感染者がどんどん増えておりますので、しっかりと対策をしていきたいですよねアップ

 

1分間の手洗いでウイルスが数十個に減るひらめき電球

外から帰ってきたときにやることといえば手洗いなのですが、これは感染症を予防するための基本になることだと思います。

 

ニュースなどでも言われていますよね、私もしっかりとやっておりますチョキ

 

この手洗いは1分間ほどやることで手についたウイルスがかなり減るということが分かっているのだそうです。

 

正しい手洗いの方法をやると1分ほどかかりますし、そのくらいやることが今の時期は大切だと思いますニコニコ

 

そして気付かない間に人は顔を触っていることがあるのだそうです。

 

汚れた手で口などを触ると感染してしまう恐れもありますので、きれいに手洗いをして感染症を予防していきたいですよねグッド!

 

参照:【インフル・新型肺炎対策】手洗いが感染対策になる意外なワケ|ウェザーニュース

 

アルコールによる消毒も効果的ひらめき電球

石鹸による手洗いのほかにも、アルコールを使った消毒も効果があるのだそうです。

 

こちらも手のひらや指の間親指などにしっかりとすり込んで、アルコールが乾くまでやることが大切なのだとか。

 

アルコールを使った手洗いは水が無くてもできますので、手に目立った汚れが見当たらない場合には重宝しますよねアップ

 

ちなみにアルコール消毒は水と石鹸の手洗いに比べ、除菌効果が5倍以上もあるといわれているのだそうです。

 

参照:手指衛生の種類|健栄製薬株式会社

 

あまり過剰にやりすぎると手が荒れてしまいそうですので、備え付けのものを外から入ったときにやるようにしましょうかねグー

 

個人的な感想

手洗いのおさらいをしてきたのですが、水と石鹸の手洗い・アルコール消毒の両方を使いこなすことが大切だと思いますニコニコ
 
うまく使い分けていって、インフルエンザや新型コロナウイルス、風邪の予防をやっていきましょうビックリマーク
 
あとは体調を整えていくために栄養のバランスと睡眠もしっかりと取ることが重要ですよね~
 
健康的に過ごしていくためにも、これらのことをきちんと考えながらやっていこうと思いますグッド!

 

それでは今日のところはこれにてパー次回もまたよろしくお願いします音譜