感染症予防の基本は手洗い!しっかりとやっていきたいですね~ | 健やかな毎日を過ごすsnkw徒然日記

健やかな毎日を過ごすsnkw徒然日記

楽しく明るく爽やかに♪

どうもこんばんは~、snkwですひらめき電球

 

今日はこの時期にしてはすこし暖かくなりましたねアップ

 

薄着をしていてもそこまで寒さは感じることなく、歩いていたら体がポカポカしてくるほどでしたニコニコ

 

ただ暖かかったとはいえ風邪やインフルエンザは相変わらず流行っていますし、中国では新型コロナウイルスというものが出てきていますねあせる

 

対策される方が多いためか、いつもミネラルウォーターを買うために立ち寄るドラッグストアでもマスクが軒並み品切れになっておりました目

 

新型コロナウイルスというものを予防するのには一般的なインフルエンザと同じように手洗い・うがい・咳エチケットなどが有効だそうなので、私も外から帰ったらきちんとやるようにしたいと思いますグー

 

新型コロナウイルス関連肺炎に関する情報|東京都感染症情報センター

 

さて本日はそんな手洗いについて改めてご紹介していこうと思いますメモ

 

簡単でありながらとても重要な対策なので、きちんとやっていきたいですよねグッド!

 

石鹸を使って隅々まできれいにひらめき電球

手洗いは「水でちょろっと」で済ませるのではなく、しっかりと石鹸を使って指の間や爪などまで洗うことがおすすめされるのだそうです。
 
手順としては
  1. 石けんをつけ、手のひらをよくこする
  2. 手の甲を伸ばすようにこする
  3. 指先・爪の間を念入りにこする
  4. 指の間を洗う
  5. 指先と手のひらをねじり洗いする
  6. 手首も忘れずに洗う

という順番でやると良いのだとか。

 

参照:手洗いについて(PDFが開きます)|東京都感染症情報センター

 

電車など人が多く利用する公共機関を使った場合は、この手順で手洗いをやっていきましょうアップ

 

手を拭くタオルは個人のものを使うひらめき電球

手を洗ったあとはしっかりと拭くことも大切なのだそうです。
 
手を拭くタオルはできれば共有のものを避けペーパータオルか自分だけが使うハンドタオルを使うことがおすすめされるのだとか。

 

これもインフルエンザなどを防ぐためには大切なことですよねグッド!

 

せっかくきれいに洗ったのであれば、その状態をできるだけ長く維持できるように拭くタオルにも気を配っていこうと思いますニコニコ

 

個人的な感想

改めて手洗いの手順を確認したのですが、これをきちんとやればかなり予防策になるのではないでしょうかビックリマーク
 
病気が流行している季節だからこそしっかりと対策をしていきたいですねグー
 
あとは食事や睡眠をしっかりと取り、具合が悪くなってしまったらきちんと休むということをやっていこうと思いますニコニコ

 

過剰に不安がるよりも、自分ができることをしっかりとやっていったほうが良いですよねアップ

 

それでは今日のところはこれにてパー次回もまたよろしくお願いします音譜