春バテというものがある?!対策としては「体を温める」のと「質のいい睡眠」なのだそうです | 健やかな毎日を過ごすsnkw徒然日記

健やかな毎日を過ごすsnkw徒然日記

楽しく明るく爽やかに♪

どうもこんばんは~、snkwですひらめき電球

 

4月に入ったというのに寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうかグー

 

なかなか上着を片付ける機会がありませんね汗来週には本来の暖かい春の気候が戻ってきてもらいたいです。

 

さてそんな新生活がスタートしている4月なのですが、なんとこの時期にも「バテ」があるのだそうですえっ

 

バテといえば「夏バテ」が有名なのですが、そのほかにもあったのですねひらめき電球

 

気温の変化や生活の変化によって発生する「春バテ」

春バテというのは、春先に起こる体のだるさ眠気気分の落ち込みなどの体調不良のことを指していうのだそうです。
 
この春バテの大きな原因とされるのは、春先の大きな気温変化なのだとか。
 
気温差が大きいと体がストレスを受け、自律神経が乱れてしまう人もいるのだそうです。
 
そして自律神経が乱れると環境に適応しにくくなり、先に挙げたような不調が出てくるのだとか。
 
 
そういえばついこの間も、1日の気温差が15度もあった日がありましたねあせるこのような大きな気温差があるうえに、新生活でのバタバタがあると、体調を崩すのも分かる気がしますえっ
 
なにか防止する策があればやっておきたいところですねひらめき電球
 

春バテ防止には体を温めることと質の良い睡眠アップ

知らず知らずのうちにストレスを受けている春先なのですが、春バテを予防するには自律神経を整えていくことが大切になってくるのだそうです。
 
それには、まず体を温めること。
 
ゆっくりとお風呂に入ったり、軽い運動をすることでこういった症状を緩和することができると考えられているのだそうです。
 
そして、きちんとした睡眠をとること。
 
昼間に眠くなるのは交感神経副交感神経の切り替えがうまくできていないということなので、きちんと寝るための準備をしてしっかりと質のいい睡眠をとることが大事なのだそうです。
 
そのためにも、寝る前のスマホは控えたほうがいいのだとか。
 
・・・これは前にも書いたような気がするのですが、寝る前にスマホをいじってしまう私にとってはなかなか難しいことかもしれません(笑)
 

個人的な感想

夏バテならぬ春バテというものについて知ることができましたニコニコ
 
やっぱり「春眠暁を覚えず」という言葉が指し示しているように、春先には眠くなる理由があるのですね~
 
私はそこまで大きく生活が変わったわけではありませんが、こういうものにも気を付けていこうと思いますグー
 
そのためにはお風呂・軽い運動・質の良い睡眠ですねビックリマーク
 
・・・お風呂はすぐにできるとして、ほかの2つはすこしずつ改善していきましょう(笑)
 
現状春バテになっていないわけですしねにひひ

 

それでは今日のところはこれにてパー次回もまたよろしくお願いします音譜