高1(アレルギーっ子,エピペン持ち)と
中2(野球少年)の息子がいる
アラフォー母です
 
 前回のつづき

遅くなってスミマセン!
 
 



そこからしばらく
朝ベランダ出ると雛の鳴き声が聞こえてきて
ほほえましく見守っていました
 
 
夏休みも終わり
その日は日曜だったか、家族がみんな家にいた日
 
なんとなく、今日はよく鳴き声がするなーと思っていたところ
 
 
夕方に夫&次男が外に出たときに
地面に雛を発見!!!
 
 
 
ブロック際の真ん中くらいにいるの分かります?
 
 

落っこちちゃったみたいで
砂利のところをあっちに行ったりこっちに行ったり
 
親鳥は心配そうに上から様子を見ててピーピー鳴いてます
 
すぐそばにきょうだい?っぽいスズメたちも一緒に見守っている感じで
 
 
見守る親鳥
 
 
 
猫とかに襲われたらどうする?
でも巣に戻してあげるにも出来ないし
 
ちょっとでも高さのあるとこに置いてあげる?
でも人間のニオイが移るとダメっていうよね?
 
 
軽く大騒ぎしてたんですが
困ったときのGoogle先生
 
調べてみたら
どうやら巣立ちの時にはよくあることで
よく動き回ってたら大丈夫なんだそうです
 
 
良かったうっかり保護しなくて
 
 
その後は家の中からこっそりのぞいたりしつつ
夕飯支度でバタバタしてるうちに
雛も親もきょうだいたちもいなくなってました
 
 
 
 
翌朝から全く鳴き声は聞こえなくって
旅立ったんだなあと改めて実感
 
 
雛がいなくなったので、工務店さんに連絡
瓦屋さんが来てくれ、巣を撤去してもらいました
 
 
 
瓦屋さんが上から撮ってくれた写真

 
矢印のあたりに巣っぽいのが
(実際は上に瓦が乗ってます)
 
もっと藁とかこんもりしてるかと思ってたんですが、
そんなになかったです
 
 
 
 
 
で、新たにクッション追加してもらいました
 
雀は帰巣本能が強いらしく
同じところに再び巣を作ることが多いようです
 
すずめちゃんには申し訳ないけど
念入りに塞いでもらいました
 
 
 
瓦屋さん曰くは
今までやってきて初めてのケースだそう
 
大工さんが見に来てくれたときも
わざわざここに?
他にもっと作りやすそうなとこいっぱいあるのにな
って言ってはったんで
かなりのレアケースっぽいです
 
 
 
この夏も一時チュンチュン聞こえてたときがあったんですけど、
巣は作られなかったです

 
今回の件でスズメが落っこちてても
うっかり手を出してはいけないってのはよく分かりました
 
皆さんも気をつけて
あんまりないですけどね
 




スーパーセール中!指差し
イベントバナー


 



 
 
いつも見に来て下さって
ありがとうございます!
 
ぽちっとフォローで
\ブログ更新が届きます/
 
Instagramのストーリーズからも
更新お知らせ中