高1(アレルギーっ子,エピペン持ち)と
中2(野球少年)の息子がいる
アラフォー母です
 
去年の今頃のお話

わが家にすずめが巣作りしました

夏休み始まりくらいに巣作りがわかって
夏休みの終わりにお別れ…
 
そんなお話です
 
 
 
そもそもすずめが巣作りしてるってわかったのは
ご近所さんに
「ゆうさんち、スズメが巣作ってない?」
と言われたから
 
 
気にして見てみたら
確かにうちの軒先をせっせと出入りしてる2羽のスズメ
 

↑ちっちゃいけど左下と軒先に





よく見たら
巣作りに使いそうな稲わらっぽいのが落ちてるし


 
 
家に影響がなければいいんだけど
なんせ軒先だから確認のしようもなくて
 
 
こういう時ってどこに相談するか困りますよね
 
夫は高いとこ平気なタイプなので
梯子さえあれば登ってみるでーって言ってたけど
 
 
いやいやいやいや
アラフォー素人のおじさんが軒先まで登るとか怖いから!
 
 
そもそも軒先まで届くようなサイズの梯子って
ホームセンターとかも貸し出ししてないんですね
 
 
どうしたら良いか分からず
お家を建ててくれた工務店さんに相談してみました
 
 
その後、工務店さん&大工さんが現状確認に
 
この場所だと瓦屋さんかな?ってことで
落ち着いたら瓦屋さんが来てくれることになりました
 


 
「落ち着いたら」っていうのは
実はこの時点でもう雛が孵っている状態だったんですよね
 
ある時から可愛い雛の鳴き声が聞こえるようになったんで
 
 
巣があるかも?から雛の声が聞こえるまで
割とあっという間(一週間くらい)だった気がします
 
 
 
 
すずめって卵があったり雛がいるうちは
巣を撤去したらダメと法律で決まってるらしく
今回ググって知った
 
 
そんなわけで、巣立ちまで一旦待ちましょうとなりました
 
 
これで巣立ち見守って、撤去して終わりー
なんですが
巣立ちでハプニングがありまして
 

すみませんあせる
長くなるので次回へ続きます
 

 
 

今の時期の愛用品指差し

クレンジングゲルのサンプル付きでお得!


敬老の日のプレゼントにもおすすめ指差し

いやほんとに全然違う!

 
 
いつも見に来て下さって
ありがとうございます!
 
ぽちっとフォローで
\ブログ更新が届きます/
 
Instagramのストーリーズからも
更新お知らせ中
 
 
 
 
 
 
イベントバナー