“デコパージュ”についてやその他100均DIY

小学生の子どもたちとの日常などなど…

……………………………………………………………………
 
長男の卒業式も無事おわり
今期初観戦やっと行けました♪


負けたけどーえーん

まぁまだオープン戦やし!
こりずに今週末行きますチュー




さて、
いきなりですが皆さんのお家に
「クリーンます」ってあります??

油とかゴミを直接流さないようにするための排水口

「グリーストラップ」「雑排水ます」「下水ます」とか色んな呼び方があるみたいです



どこのお家にもあると思ってたんですが、ないとこもあるのかな?(自治体による?)

ある場合は台所近くとかの外回り見れば分かると思います



で、その「クリーンます」

台所の所が油汚れで1番汚くなるんですガーン


モザイクかけましたが閲覧注意ハッ


引き渡しの時に工務店さんから、定期的に開けて掃除してくださいねって言われたので、最低でも年1,2回はしてるんですが、まぁツラい!
と言っても大体パパがしてくれて、私はお手伝い

とにかく油の塊が多くて汚い、臭う、しっかりやらないとキレイにならない…

業者さんに頼む方法もあるけど、お金かかるしね
パパがしてくれなかったらきっと頼んでたと思う



そんな時にyukikoさんのブログで知ったこれ
yukikoさんは揚げ物あとの油処理で紹介されてたんですが、クリーンますの洗浄にも使えるみたいで☝


早速やってみました

クリーンますに投入!


様子見でとりあえず半分(500ml)入れました


そしてホースで水投入!

ぎりモザイクなしでもいける?

切り替えでジェットがあったので、それで入れました



しっかり攪拌すると泡泡~!




そして放置




30分後


まだ泡が残ってて分からないですね



3時間後

注意モザイクなしの閲覧注意です↓


始めのことを思えばこれでもかなりマシなんですが💦

でもこのままは不安だったので、残りの半分を追加投入して水も投入


これで1本使い切りました



そして2時間後


白い粒粒は油なのか?洗剤なのか?
いまいち分からなかったのですが、かなりキレイになってます



そして3日後


すごくないですか?!

一切油の塊取ったり洗ったりしなくても、
洗剤投入して水で攪拌しただけで、ここまでキレイになりました

めっちゃ感動びっくり
これならパパ居なくても余裕で出来ます♪

これからは定期的に使おう👍



暑い時期は臭いもキツくなるので、
ぜひぜひ今のうちにやるのをオススメします
排水の流れが悪いなぁと思ったら、ここが詰まってたってこともあるみたいですよ

時々油処理で上から流すのにこれ使って、
クリーンます清掃に年1,2回これしたら
恐らく完璧だと思われます

お悩みの方は試してみてくださいねニコちゃん👋
 

関連記事



↓クリックでブログ更新が簡単にチェック出来るようになります♪
 
 
 
 
ポチッと応援クリック押していただけると
ブログ更新の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
 
 
 いつも応援ありがとうございます!

 

 ◇ブログ更新、その他のお知らせなど→ facebook デコパージュ*snipsnip* Facebook
 

 instagram 今までのデコパージュ作品はこちら Instagram

 

 ◆お仕事の依頼、教室についてなど お問い合わせは こちらをクリック