お立ち寄り下さりありがとうございます照れ


昨日は岐阜へ。

GIFUTO主催の断捨離セミナー

小林理恵チーフトレーナーの

お金の断捨離講座と


大人の遠足

高級鵜飼船にて

鵜飼見物。


あげちゃんのブログ


koko.rちゃんのブログ


ハコニワさんのブログ


講座で感じたことは

またいずれ…


初めての鵜飼に大感激でした。


鵜飼について知っていたことといえば、鵜が鮎を飲み込むのを利用して、首の途中を縛って飲み込まないようにさせて、鮎を捕るということ。


今回分かったのは

首もただ単に縛ってるのではなく

小さい鮎や魚は鵜が飲み込めるように調節してあるということ。


鵜も一匹一匹違ってもちろんですが

その性格や技量を考えて

鵜匠さんは編成を組んだりしているということ。


鵜も一人前になるまでには

3年はかかるそうです。


いっぱい鮎を捕る鵜もいれば

どんくさくてあまり捕れない鵜、

小さいのだけ捕って自分で食べちゃう鵜、


気性が激しい鵜

穏やかな鵜


なんだか親近感が湧いて

かわいくなりました。




漁が終わった後の鵜たちと鵜匠さん


大人になっても、

知らないことを知ったり

体験できるのは

有り難いことやなぁと

感謝ですラブラブ


今日もお読み下さりありがとうございました照れ