子どもを勉強嫌いにする | ユリウス登戸教室ブログ ちょいデブ塾長 三箇則人

ユリウス登戸教室ブログ ちょいデブ塾長 三箇則人

ユリウス登戸教室の三箇則人です。
教室のことや、受験、勉強などについて書いています。
少しでも、役立つことをお伝えできれば幸いです。

 川崎市多摩区の登戸駅から近い個別指導塾  ユリウス登戸教室の三箇です。
中学受験・高校受験・大学受験対策、

定期テスト対策、英検・数検対策なら、

おまかせください。


ユリウス登戸教室だけで、中学・高校・大学受験もできます。


こんにちは。

いつもブログをお読みいただきまして、

誠にありがとうございます。

---------------------------

  M I R A I - K Y O I K U 

---------------------------

子どもを勉強嫌いにする


子どもはもともと勉強より遊ぶことが好きです。

友だちとカードで遊んだり、ゲームをしたり、漫画を読んだり、テレビやYouTubeを観たり、野球やサッカーなどやりたいことはたくさんあります。


さらに勉強嫌いにさせている原因は何でしょうか?


ここで質問ですが、

「遊んでばかりいないで勉強しなさい!」とか

「宿題をしなさい!」とか

「ゲームばかりやらないで!」などの、

命令や禁止の言葉をお子さんに向かって言っていませんか。


命令や禁止を言われたお子さんが、気持ちよく言うことを聞いてくれるでしょうか?


もし立場が逆だったらどうでしょうか。

お父さんやお母さんが、お子さんから(他の人でもいいのです)命令や禁止の言葉を言われて、素直に言うことを聞く気になりますか?


「今やらなきゃいけないことって、何だったかな?」と声かけをするか、

明日までにやらなきゃいけないことや準備するものなどを一緒に紙に書き出す手伝いをしてあげたらいかがでしょうか。



また、勉強を見ていて間違えたり、分からなかったりした時に、怒ったり怒鳴ったりイライラしてはダメです。


もしも我が子でなければ、きっと優しく

「計算で間違えちゃったね。もう一度やってみよう!」とか

「学校ではどう習ったんだっけ先生にどういうやり方で教わったの?」とか

「教科書でやり方を探してみよう!」とかの

声かけをするはずです。


そして正解したら褒めてあげましょう。

ただ闇雲に褒める、結果だけを褒めるのではなく、過程や努力を褒める、認めてあげることが、お子さんに自己肯定感を持たせることになります。

自信を持たせる、諦めずに努力できる子に育てましょう。



 最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました。

---------------------------

【夏期講習受付中】

夏期講習は722日〜831日まで。


中学受験をしなくても、受験算数を勉強して得るものは多いです。

論理的思考力が身につき、高校受験や大学受験、就活でも役に立ちます。


また、早稲アカ、日能研、栄光ゼミ、ひのきなど集団塾の生徒さんも科目強化のため通っております。

---------------------------

【川崎市立小学・中学】

登戸小学校・宿河原小学校・下布田小学校・

東生田小学校・東菅小学校・中野島小学校


稲田中学校


【私立中学・高校】

サレジオ学院・洗足学園・玉川学園・

東海大学高輪台・桐光学園・東京農大一・

日本大学第三・普蓮土学園・明治学院


【県立高校[

県立高津高校


の中高生が通塾しております。

お気軽にお問合せください。


214-0014

川崎市多摩区登戸3356-1

ルークス3F 301


ユリウス登戸教室

三箇 則人 Norito Sanga

電話番号 044-930-0381

教室ホームページ

https://www.julius.ne.jp/classroom/room.php?k_code=a35


著書「子どもの常識は、親の非常識-~子どもを理解することから始めよう!~勉強法ガイドブック」

https://www.amazon.co.jp/dp/4866660686/ref=gp_aw_ybh_a_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=J53JWT4AHNYMFTYCD480


---------------------------

  M I R A I - K Y O I K U 

                 

---------------------------