合格実績のすごい高校(個人的なもの) | ユリウス登戸教室ブログ ちょいデブ塾長 三箇則人

ユリウス登戸教室ブログ ちょいデブ塾長 三箇則人

ユリウス登戸教室の三箇則人です。
教室のことや、受験、勉強などについて書いています。
少しでも、役立つことをお伝えできれば幸いです。

 川崎市多摩区の登戸駅から近い個別指導塾  ユリウス登戸教室の三箇です。
中学受験・高校受験・大学受験対策、

定期テスト対策、英検・数検対策なら、

おまかせください。


ユリウス登戸教室だけで、中学・高校・大学受験もできます。


こんにちは。

いつもブログをお読みいただきまして、

誠にありがとうございます。

---------------------------

  M I R A I - K Y O I K U 

---------------------------

合格実績のすごい高校



①都立日比谷高校


毎年、東京都公立高校のトップ校で伝統ある名門校、「都立日比谷高校がすごい」ということを書いています。


東京大学の推薦入試合格者数が4年間で6名を出しています。


また推薦入試だけでなく、一般入試の実績も本当にすごいです。


今年31年度の現役生の国公立大学合格者数が118名(30年度136名、29年度100名)です。

東京大学現役合格29名(30年度33名、29年度33名)を含めて旧7帝大に現役合格40名(30年度50名、29年度40名)です。

今年は海外の大学に11名(30年度3名)合格しています。


中高一貫ではない学校中、大躍進の実績です。今後も期待したいところです。



②広島県立広島高校・京都市立西京高校


東京大学の推薦入試合格者数でトップの合格者数を出したのが広島県立広島高校です。

4年間で7人合格者を出し全国トップです。

東京大学の推薦入試は、共学校の場合は男女1名ずつの計2名しか高校から推薦できないため、その高い合格率がお分かりいただけると思います。


カリキュラムの中で、論理的に考える力や面白い視点を見つける力が磨かれているのでしょう。

併設中学では独自の「ことば科」の授業が行われ、写真を見てそれが何を表現しているのか読み解いたり、ディベート(討論)を行ったりすることを通じて、論理的な思考力や表現力を身につけるそうです。

高校では各自が課題研究を行い、論文を作成するそうです。


すごいのは推薦入試だけではなく、大学の一般入試の実績です。

昨年の30年度の現役生の国公立大学合格者数が157名となっています。

240名中の157名ですから、65%以上が国公立大学に合格していることになります。


また京都市立西京高校も270名中の147名が国公立大学に合格し、京都大学22名の合格を出しています。


広島高校も西京高校も公立の中高一貫校です。


地方の公立中高一貫校も私立以上の進学実績を出す学校が意外とありますね。



③岐阜県立岐阜高校


普段は東京や神奈川、そして育った広島に関しては、よく注目していますが、それ以外の県で気になる高校です。


4年連続で東京大学の推薦入試合格者を出しています。


すごいのは大学の一般入試の実績です。

31年度の現役生の国公立大学合格者数が192名(30年度194名)となっています。

毎年生徒の半数以上が国公立大学に合格しています。

しかも東京大学11名(30年度12名)、京都大学14名(30年度13名)を含めて旧7帝大に67名(30年度76名)が現役合格しています。

また国公立大学医学部医学科の現役生合格者数は27名(30年度も11名)です。


本当にすごい数字だと思います。



 最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました。

---------------------------

【夏期講習受付中】

夏期講習は722日〜831日まで。


中学受験をしなくても、受験算数を勉強して得るものは多いです。

論理的思考力が身につき、高校受験や大学受験、就活でも役に立ちます。


また、早稲アカ、日能研、栄光ゼミ、ひのきなど集団塾の生徒さんも科目強化のため通っております。

---------------------------

【川崎市立小学・中学】

登戸小学校・宿河原小学校・下布田小学校・

東生田小学校・東菅小学校・中野島小学校


稲田中学校


【私立中学・高校】

サレジオ学院・洗足学園・玉川学園・

東海大学高輪台・桐光学園・東京農大一・

日本大学第三・普蓮土学園・明治学院


【県立高校[

県立高津高校


の中高生が通塾しております。

お気軽にお問合せください。


214-0014

川崎市多摩区登戸3356-1

ルークス3F 301


ユリウス登戸教室

三箇 則人 Norito Sanga

電話番号 044-930-0381

教室ホームページ

https://www.julius.ne.jp/classroom/room.php?k_code=a35


著書「子どもの常識は、親の非常識-~子どもを理解することから始めよう!~勉強法ガイドブック」

https://www.amazon.co.jp/dp/4866660686/ref=gp_aw_ybh_a_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=J53JWT4AHNYMFTYCD480


---------------------------

  M I R A I - K Y O I K U 

                 

---------------------------