ご訪問ありがとうございます ☆


数ヶ月前に 賃貸アパートから築35年の
古い賃貸戸建にお引越しした我が家。。


引越し前のアパートの劇的原状回復キロクはこちら
↓↓↓



ただ今 第3子妊娠中で ノロノロペースですが
新居のインテリアも ぼちぼちDIYで
リフォームしています


***



毎日寒い日が続きますね。



機密性の高い、暖房要らずの鉄筋コンクリートのアパートから、古い戸建賃貸へ引っ越しした我が家。

このおうちで初めての冬を迎え
寒さに震えております


毎朝 ストーブをつけてお湯を沸かすのですが
お湯も余ったし、手足の冷たい息子と一緒に
足湯で温まりました。




ホカホカ足湯

乾燥させた みかんの皮入り



お正月前に みかんを大量にいただいて、
フルーツ大好き甘党親子は
毎日ありがたく食べております (*´꒳`*)


そこで〜

みかんの皮ゴミがせっかく沢山出るので
入浴剤代わりにしてみようと思いました。。



作り方は とても簡単


みかんの皮には、ワックスなどが塗ってあるそうなので、まずは綺麗に洗います。

そしたら、、

ザルなどにあげて そのまま風通しの良い場所で乾燥させても良いのですが、

レンジで時短 してみましたよ。

水気を拭いた皮を お皿に広げて
500Wで2分チン
↓↓↓


様子を見ながら カラカラになるまで
1分〜2分ずつ チン!

やり過ぎると焦げちゃうので 少しずつです。
↓↓↓



すこーし 焦がしちった。。

4〜5回チンしたかな。。

ちょっと焦がしちゃったおかげで、
焼き菓子でも作ってるのかな?っていう
オレンジの良い香りがしてきました (´∀`; )


このままザルに広げて
翌日まで置いておきました。


そして今朝、、


今日も寒い!


ストーブで沸かしたお湯も余ったので
ホーローの洗面器にお湯をはって
みかんの皮をポイポイ
↓↓↓


朝から楽しそうです (*´∇`*)

↓↓↓


先ずは 手浴で温まった後、、



「みかんのにおいがしてきた〜 ♡」



足湯でホカホカ〜

↓↓↓



一緒に 温まりました ◎


ちなみに お風呂などに入れる場合は
皮が排水口に詰まらない様に
ガーゼなどで包んで 紐で縛ってお風呂に入れると良いみたいです。

念のため みかん風呂上がりは
シャワーで身体を流してくださいね〜



簡単で楽しいので
ぜひぜひ


大量のみかん、お休みの日にジャムにしてみました

熱伝導率の良い KING無水鍋で作ったので
極弱火でコトコト

兄ちゃんシェフが混ぜ混ぜ、、

とても美味しいジャムが出来ました ♪( ´▽`)


動画でどうぞ
↓↓↓



超便利な万能鋳物鍋 KING無水鍋
楽天ROOMにのせてます
↓↓↓


出来上がったジャムは
クリスマスに余った冷凍パイシートを
三角に切って みかんジャムを塗って
クルクルと巻いたら
トースターやグリルで両面焼くだけで

簡単美味しいミニクロワッサンのおやつに

↓↓↓


あ、シナモンシュガーがあったので
焼く前に上から少しかけました

みかんジャムは、毎朝ヨーグルトにかけて
美味しく食べてます




みかん大好き (*´∇`*)



林檎も 苺も大好き。。。
梨も好き キウイも好き 桃も好き。。。
柿はニガテ。メロンは微妙。。。←え?聞いてない?




最後まで見ていただき
ありがとうございました ☆




Instagramも良かったら♡
↓↓↓


楽天ROOMも♡
↓↓↓



LIMIAも見てね♡
↓↓↓





sacha
さしゃ