ステント交換 | なくてななくせ

なくてななくせ

’23夏から新しい敵を発見。

2016年乳がん→標準治療フルコース
2020年末→肋骨に転移→化学療法から内分泌療法へ

2023年夏 膵臓に転移。これから化学療法で頑張っていきます。

1969年生まれ(54才)
じわじわと仕事復帰中

胆管ステントの交換で3泊4日行ってきました。前回12月はあまり感じなかったんだけど(部屋にもよるのかな)なんか寒かったー。


そして、前回もそうだったんだけど、処置終わって鎮静から覚めるあたりでお腹痛くなる。前回はじっとしていられないぐらい、今回はそれよりは少しマシなぐらい?前回、胆道の様子見るために造影とかも入れて少しいじったので、今回はサクッとシンプルに入れ替えだけしてみますね、と前もって言われてたんだけど、やはり痛くなって。最初の2回は大丈夫だったのに謎…と思っていたのですが、まぁ、痛み止め入れてもらって半日ぐらいするとおさまるのでね。ちょっと敏感になってんのかなぁぐらいに軽く考えてたのですが、夜の回診で「痛み止めをテープタイプに変えたからかもしれないと思いついた」と言われ、なるほど。飲む痛み止めの強いのは、胃腸が不機嫌になりやすく、途中からテープのものを併用し始めたのです(フェントステープ)。これが、鎮静を覚ます拮抗薬と相性悪いのかも、と。結果なんともないからいいでしょ、ではなく、しつこく原因を追求してくれる主治医に毎度感謝です。謎の痛みより、原因分かってた方がいいし、対策も考えられますよね。


あとは点滴丸一日半からのお粥コース。お粥かつ低脂質食が出るのですが、結局和風の煮物しかもくったくたに煮込んだものばかり。いま味覚障害なので、かなり美味しくなくて…贅沢な悩みですけどね。家に帰ったらパン食べました!最近パンがブーム。サンドイッチなどはマヨネーズとかを少し剥がして、その代わりオーブンで温めて香りが立つようにして食べると美味しい感じがします。


家では羽毛布団にカシミア毛布と、軽くて暖かい寝具なので、病院のタオルケットとお布団がちょっと寒いというか体に馴染まなくて…。次は6月ぐらいだから大丈夫かな?


まとめ買いしてるこれを持っていくべきだったー


夏もお腹が冷えたりする人にはオススメです。店頭からはなくなるので、通年でAmazon定期便で買ってます。ちなみにヒートテックは乾燥するから着られないし…あれ、あったかいですか?わたしが乾燥肌だから発熱しないのか(笑)



あとは、点滴刺しっぱなしの時にもスキンケア一式これでOKのスボラボさまには今回も大変お世話になりました。


家の布団でぬくぬく昼寝して、あったかい飲み物飲んで、お風呂にゆっくり浸かったらもうかなり元気な感じ。明日から通常運転です。