戸籍変更完了! | トランスぽてと

トランスぽてと

FtMの僕が思うこと。

タイトルの報告です。

6月14日に書類提出、
6月17日に裁判所から電話、
6月24日に家庭裁判所で面談という流れでした。

「違和感はいつからでしたか?」
「戻すことはできませんがいいですね?」
など、確認のための質問をいくつか受け10分程で終わりました。

その時に説明されたのが、
今回は性別取り扱い変更の許可がおり、
裁判所から区役所へ連絡が行き、
性別変更後の戸籍謄本が確認された後、
氏名変更の許可が下りるということでした。

他の県で申請した方は同時に許可が降りているそうで、裁判官によるみたいです。
文句を言えば長引く気がしたので、3週間以内と言われ待ち続けました。

そして3週間経った7月15日の朝、
「3週間経ったんですけど...」と電話をすると、
「今日中に資料を送ります」とのことでした。

送られてきた書類を見てみると、2日前には許可がおりていたみたいで...
ちゃんと連絡しろよと思いましたが、無事戸籍変更が終わったので良しとしましょう。

この日をどれだけ望んでいただろう。
やっと男として社会に受け入れてもらえた気がします。

ここまで頑張ってきた自分自身を褒めたいし、
支えてきてくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。